実に面白い展開だ。当のボブ・ディランさんと連絡が取れていないらしいじゃないか。ボブ・ディランさんはなにを思っているのだろうか。とっても興味深い。そもそもは実に外連味にあふれた人選をしたスエーデン・アカデミー。文学賞だけを選考する。その他の賞にはまあそれぞれに選考機関がある。思うに文学賞は他の賞に比べて地味だった。それは選考委員のせいではない。だって化学やら物理やらはどんどん新しいことが発見されて発明されて勝手に革新されていく。文学は100年経ってもなかなか革新されにくい。多分スエーデン・アカデミーとしても焦りを感じていたはずだ。一番地味なノーベル賞=文学賞という位置付けに。そこで勝負に出た。例えば日本のモノからなら「ジブリのアニメ」とか「ロールプレイングゲームのドラクエ」とかに文学性を読み取って賞の対象としても良いかと思う。
しかし思うにボブ・ディランさんをスエーデン・アカデミーは順当に選んだ。なぜならば北欧の小国スエーデンにとってノーベル賞は大きな産業であるからだ。外交の切り札の一つでもあると思われるからだ。小国ノルウエーが一番大事にしたい外国。それはアメリカ合衆国に決まっている。そしてアメリカ合衆国内で一番重要なというか一番人口が多い年代はといえばベビーブーマーだ。そう、第二次世界大戦後に参戦国で唯一無傷だった本土に帰還し好景気を謳歌したアメリカ。その落とし子=団塊世代・ベビーブーマーだ。ここを押えておけばノーベル文学賞は安泰なのだ。そしてアメリカ人に好かれ続けられるのだ。ボブ・ディランさんはベビーブーマーに大人気。という流れで決まったと俺は思うんだけど。そもそも平和を希求する歌手がダイナマイトの遺産の評価に乗れるのか。平和賞ならありなのか。その顛末に興味は尽きないですボブ先輩。まあ経済というのはものの売り買いだけではなくイメージの売り買いでもあるのだよなあ。しかし株価が動かないよね。不気味。今日は来ている?

田中みな実さんの「ひるキュン!」毎日正午からTOKYO MXテレビ 地上波9CH

火曜日のレギュラーMC サンプラザ中野くんです 観てね

スマホならアプリで全国から観られるよ「エムキャス」

完全自筆LINEスタンプ「ランナーくん」発売中

よろしくお願いします

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページ でも意外な側面を見ることができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。