日銀資本主義と名付けたい。サンプラザ中野くんだー!
まあ俺が名付けても使われるわけはないと思うけど。一応ね。思いついちゃったからね。言っとくね。
しかし400メートルリレーの銀メダルには感動した。実に感動した。世界が変わると思ったよ。いい方向に。しかも日本が先導してね。
日本人の4選手は1人も10秒を切っていない。なのに4人でバトンをつないだら37秒台で銀メダル。俺は思った。これは協走だ、と。競争じゃなくて「協走」ってことよ。これって日本人のメンタリティが生かされているわけだよね。相手の気持ちを深く推察して、同調して信頼してバトンを渡す。その練習にものすごい情熱と時間をかける。これが日本人のメンタリティだよね。この先各国が日本のバトンの受け渡しを研究して真似してくると思う。でも基本的に個人種目選手の集まりのリレーに精力を傾けられるメンタリティは醸成されないと思う。外国人には。
ボルトが引退した次のオリンピックの大舞台で、20代半ばの脂ののったリレーメンバーが金メダルを取る。そのとき世界は競い合いよりも力を合わせて進む協走に目覚める。それは世界中の人の心にも及ぶ。一人一人の中に協力の方が希望に向かって近づいていけるという意識が芽生える。やがて争いは時代遅れとなっていく。と思うのだ。それは日本人のメンタリティが世界に平和をもたらすということ。神道も仏教も争わない日本のメンタリティ。それが世界に染み渡る。その偉業を成し遂げてほしいよ。そして俺は「走る走る俺たち♪」と歌っていたのだ。「俺♪」ではなくてね。やたらと嬉しい気づきでした。日銀資本主義も日本人のメンタリティ的には許されるのではないかな。どうかな。
9/27 BACK TO THE GOOD DAYS【男祭り】出ます
毎週木曜日18:30から
AbemaTV 原宿アベニュー 出演中(ユカイ君の代役)
--------------------------------
サンプラザ中野くん
数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページ でも意外な側面を見ることができる。
※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。