今夜は、なでしこジャパンの女子サッカーの決勝戦もある。大注目なのである。自慢じゃないけど、否、自慢だけど澤選手とは友達である。イギリスからもメールをくれている。一斉メールかもしれないけど嬉しく読んでいる。俺はありきたりの応援メッセージを送るわけだが、澤からはいつでもブレもおごりもない、それでいて前向きで丁寧なコメントが帰ってくる。腹が据わっているというか、肝が太いというか。悟りの境地かもしれないくらいに、とにかく偉大な人物である。

準決勝のフランス戦の当日。「メダルがかかっているけど」「楽しみながらも勝負にこだわる」そして「絶対勝つよ」と返信が帰って来た。フランスに勝利してメダルを決めた後。「代表に入ってからずっと目標だった」「本当に長かったけど」「夢は逃げないですね」と。そして決勝戦に向けて「やっぱ人間、欲が出ますね」「金メダルが欲しいです」と。顔文字も散りばめながらシッカリと決意を送ってくれた。「厳しい戦いになると思いますが、楽しみたいです。」とも。

しかし男子もそうだが日本のサッカーは本当に強くなったんだね。ゴール前の決定力がなくて悔しい思いをしていたのはいつの頃だったか。準決勝での大津のミドルシュートのかっこ良かったことと言ったらないよね。

思うにこれにも経済の効果が現れているよね。サッカーが憧れの職業となって久しい。世界で活躍できれば高収入も狙えることも周知だ。ならばスポーツ的に優秀な若年層がサッカーを目指して集まってくるということになる。そして強さをますというわけだ。方やお家芸の柔道。男子はメダルが取れなかった。それを経済の面から論じてみるのは乱暴すぎか?

W杯優勝以降注目を集めている女子サッカーではある。しかしそれ以前は扱いが良くなかった。プロとはいえ一日中サッカーに集中できる状況ではなかったそうだ。つまり金銭面での待遇はさっぱりだったということ。練習時間もしっかりと確保できるわけではなかった。それぞれの生業があるしでね。そんな状況もますます改善されて行くのだろう。本当良かった。

さて金メダルを期待しつつ、いい試合を願いつつ、怪我のないことを祈りたい。ビジネスと言わずファーストクラスで帰ってきてね。

金メダルといえば金である。やっと底値をつけた気がする。一年前から塩漬けなのだ俺。なでしこパワーで俺のポートフォリオも何とかして欲しいぞ。

8/11オキライ・サマーフェスティバルで歌います。震災復興支援慰問。無料です。大船渡近辺の皆様、よろしくお願いします。

サンプラザ中野くん
数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。