真珠湾攻撃の日である。そしてジョン・レノンが暗殺された日。
1980年のこの日、俺は柏市のパッパラー河合の自宅にいた。二階の彼の部屋で夕刻からバンドのミーティングが行われていたのだ。一人遅れてきた奴がいた。ドラマーの丸山くんである。遅れてきた彼が部屋に入るなり言った。「ジョンが殺された」と。今だに忘れられない光景である。

さておき、年末恒例の金回りが良くなる御札の話をしようじゃないか。
そのお札の名前は「一陽来復」。「いちようらいふく」と読む。東京都新宿区早稲田にある穴八幡神社で分けてもらえるお札である。この御札をその年の恵方に向けて部屋の壁の高いところに貼る。それだけで金運が金回りが良くなるというシロモノなのである。

そもそもは友人の友人が友人に教えたのだ。それを友人が俺に教えてくれた。その友人の友人はお金持ちなのだ。なので俺も始めてみたのだ。徐々にだが良くなってきている気がするよ。だから毎年ここでシェアしているのだよ。

この御札、少々ややこしい。貼るべき日時が決められているからだ。年に3回しか無いのだ。それは冬至の日の24時。大晦日の24時。そして節分の日の24時、である。さらに冬至の日から節分の日までしか分けてもらえないのである。

「分けてもらう」というのは「売ってもらう」という意味であるよ、この場合ね。
今年の冬至は12月22日。つまり2週間後の木曜日だ。翌日は天皇誕生日でお休み。大不況の足音が聞こえていることもあるし、今年は激混みそうな予感。大晦日は何が入るかわからないので冬至の夜に決めちゃいたいぜ。

一陽来復というのは復活の意味。冬至は一年で一番太陽の出ている時間が短い。ここを基点として太陽がまた日に日に長く大地を照らしてくれる。つまり太陽の復活、ということらしいのだ。これはクリスマスのもとにもなっている考え方らしい。人類は太陽の恵みを本当にありがたがってきた、ということなのだろう。
さてさて。クリスマスラリーは盛り上がるのかな?

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

復興支援ソング「TOMOSHIBI-地震が来たら-」はこちらから

http://www.mukaiyaclub.com/music/tomoshibi/

※ 当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。