サンプラザ中野くんだー!
さすが年度末なのである。様々なことがめまぐるしく起こっている。WBCで日本が2連覇を果たした。イチローがタイムリーを打った。小沢一郎氏の秘書が起訴された。一郎氏は続投を表明した。テポドンが発射台に設置された。株が上がり続けている。格差婚カップルが破綻した。
俺はといえば一昨日は落語カフェに、昨日は3D映画に、足を運んだのである。
恥ずかしながら生で落語を聞いたのは初めてだ。面白かった。寄席に行ったのではなく、神保町のビルの5階の書店の奥にある「落語カフェ」に足を運んだのである。
寄席に足を踏み入れたことはない。何となく敷居が高い。でもカフェなら大丈夫。知り合いの噺家・柳亭こみちさんが出ていたので気軽に行けた。最近は落語ブームなのだそうだ。カフェは満員であった。50人くらいかな。料金は前売り1500円、ワンドリンク付き。当日は1800円である。安い。こみちさんが2席、金原亭馬吉さんが2席噺をしてくれた。二人とも一生懸命で上手くて楽しめた。次は寄席に行ってみたいぞ。
翌日は3D映画だ。新宿のバルト9というシネコンでやっている「U23D」を観た。ロックバンドU2の3D映画なのである。最近音楽映画を続けてみている。クイーンの「ブタペストライブ」。フレディの背中の毛にやられた。フレディ・マーキュリーだけには男色家となってしまうのだ俺は。そしてストーンズの「シャイン ア ライト」。マーティン・スコセッシ監督のユーモアに笑った。もちろん演奏にも感動した。そして初めての音楽3D映画「U23D」はと言えば。これがもう最高なのであった。予想外なのであった。
3D映画が流行っている。特殊眼鏡を掛けてみる奴だ。アメリカではかなり沢山作られている。スターウォーズの3Dバージョンも作られているほどなのだ。主目的はというと「映画泥棒」対策なのだそうだ。映画館で盗撮してDVDに焼いた映画が違法販売されている。3D映画の場合スクリーン上にはぼやけた映像しか映し出されない。眼鏡を掛けなければ像が結ばれないからだ。だから盗撮行為が意味をなさないのだ。そんなネガティブなところから始まった3Dなのだが、実に素晴らしかった。
U2の南米でのコンサートツアーを80分のフィルムにまとめたもの。圧倒的な3Dの臨場感にやられた。もちろん演奏が素晴らしいことは大前提である。アニメもきっと楽しいと思う。でもこの人間の躍動を伝える手段としての3D。これはいける。これを観てからアニメを観た方がなじめると思う。
本マグロトロ太郎の唄 絶賛配信中 着うたフルでだ!
文化放送 毎週土曜日18時から21時
サンプラザ中野くんのDo Night!?
メールはこちらへ night@joqr.net
サンプラザ中野くん
数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://web.mac.com/bakufu3/