サンプラザ中野くんだー!

 初めてきた。昨日からいる。以前予告したとおりeスポーツの世界大会を観に来た。それはサンノゼで行われている。サンノゼはサンフランシスコから車で1時間くらい。いわゆるシリコンバレーである。らしい。eスポーツの世界大会「ESWC(eスポーツワールドカップ)」の会場はAdobe本社の真ん前のヒルトンホテルの隣のイベント会場で開かれている。幕張メッセのような広い会場である。さすがに世界50カ国から800人の選手が参加している大会である。
 eスポーツについて改めて説明しておこう。何度も書いているから知っている人も多いと思うけど。eスポーツは新しいスポーツである。人類は時代ごとに新しいスポーツを発明してきた。狩猟時代には格闘技を。農耕時代には球技などのチームプレイ競技を。そしてモーターリゼイションに伴ってラリーやF1などのモータースポーツを、だ。そして情報化社会の今、人類はeスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)を発明したのだ。それは将棋やチェスや囲碁のようにゲーム対戦なのである。コンピュータ・ゲーム対戦なのである。世界のeスポーツ界には羽生名人のように大金を稼ぎ出すスターがいる。いわゆる1億円プレイヤーがいるのである。そんなスタープレイヤーも参加したのがESWC2008なのである。

 先月の終わりに五反田で日本代表決定戦があった。平均年齢20歳の5人の男子からなる「スピーダー」というチームがサンノゼ行きを勝ち取った。そして一昨日の競技に参加した。1勝はしたのだが、力及ばず負けてしまったそうだ。昨日は一緒に他のチームの熱戦を見た。そして解説をしてもらったのだ。やはりその道の達人の語りには厚みがある。eスポーツの深さを垣間見ることが出来た。

 そしてたまたま見たフランス対中国の女子チームの対戦。これは盛り上がった。5人対5人のカウンターストライクというゲーム。先に16ゲームとった方が勝ちなのだが、どちらも退かずにジュースに突入。手に汗握る展開で最後の最後にフランスが勝った。はまったよー。

 というわけでeスポーツに引き続き注目しておいて欲しいぞ。それからサンフランシスコのタクシー運転手に景気について聞いた。まだあまり不景気を感じてはいないようだった。そして「不況が来るって?すぐに過ぎ去ってくれることを祈るよ」と重くは受け止めてはいなかった。有数の観光地だし。まだ客足にまで響いてはいないのだろう。

サンプラザ中野くんが歌うパラパラソング「ByeByeパラガール」

着うた配信もやってるよ!mobile.YAMAHAとか

avexとEMIからコンピレーションアルバムで発売中

http://avexnet.jp/news/080417/001GAZEN.html

http://www.emimusic.jp/dancemania/dancemania/disco/tocp64361.htm

サンプラザ中野くん
数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://web.mac.com/bakufu3/