サンプラザ中野だー。
いつものFMラジオの収録をしに来た。札幌は寒い。気温は零下だった。でも雪は少ない。街中は普通にアスファルトが露出していた。12月も終わりだというのに。地球灼熱化は進んでいるようだ。さておき、年末恒例「一陽来復」のお札のことを書くよ。
東京の早稲田に穴八幡という名の神社がある。この神社で冬至から節分まで毎日分けているお札がある。これが一陽来復という金運をよくするといわれるお札なのである。分けていると書いたが、要は「売っている」ということである。一つ700円のお札である。これを毎年恵方の方角に向けて貼るのである。壁の高いところに。ただしいつ貼っても良いというモノではない。はれるチャンスは一年に3日だけ。冬至と大晦日と節分である。しかもしかも時刻もきちんと定められている。それはそれぞれの日の深夜24時なのである。
俺は今年はすでに貼った。貼り替えた。冬至の夜に穴八幡に行ったのだ。昼間は全国から人が来るので大混雑のはず。しかし夜はあっさり買うことができたよ。去年の大晦日に貼ったモノをちゃんと持参もした。ちゃんと供養をしてもらうためだ。そしてお札をおわけいただいた。それからお参りした。今年一年のお礼を述べた。そして家に帰り24時を待った。
が、途中で寝てしまった。運良く22時45分に目覚めた。それから方位磁石を取り出して貼る位置を確定。そして両面テープを準備した。そしてちょっとボーッとした。そしたら時刻が迫ってきた。あわてて電話の子機をスピーカーフォンにして時刻を聴いた。23時58分だった。お札を手に台の上に立った。そして両面テープを剥がそうとした。が、なかなか剥がれなかった。つるつるしていた。焦った。つるつるつるつるした。時刻が迫ってきていた。秒刻みだった。やっと剥がしたとき電話は0時ちょうどを告げた。素早く方向を確定して貼った。結局10秒遅れてしまったよ。とほほ。でも以前神社に確認したら「少しくらいのズレは問題ないですから」と言われた。だから御利益は大丈夫なのだ。
というわけで、時間のある方は大晦日に向けてお札を買いに早稲田へゴー!明日の朝テレビ東京のオープニングベルに出ます。31日はダウンタウンのガキの使いスペシャルに出ます。そして30日は名古屋のELLにて爆風スランプのライブがあります。良かったら観に来てね。では良いお年を。来年は儲けるぞー。
サンプラザ中野
数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://www.sunplazanakano.com/