サンプラザ中野だー!

 良かった。応援人として嬉しい。元気で国政に頑張って欲しい。彼とはマイミク同士である。当選してからも彼は何度もmixi日記を更新している。曰く「今から○○ワイドに出ます」「○○モーニングに出ます」などなど。番組出演の告知が主である。「当選しました。ありがとうございました」等の御礼書き込みは一切ない。ちょっと不自然に感じた。しかし聞いたところによると、ネット上で「御礼」を書くのは公職選挙法違反となる可能性が高いのだそうだ。だから書き込まないのではなく、書き込めなかったのだね。

 ネットでの選挙活動が禁止されている。確かに高齢の候補者および有権者には全く不得手にして無意味なメディアだろう。でもだからといっていつまでもそのままにしておけるはずはない。先ずは政見放送から始めてみてはどうだろう。すでに投稿サイトでは見放題だし。ちなみに著作権はないとのことだ。
 東京はやっと夏本番。暑い暑い。俺は家でクーラーを一切使わない。本日9日の午前8時現在部屋の中は30度。昔ダイエーで買った安物のシーリングファンが回っているだけ。それでも何とかやって行けている。でも33度くらいになると活動が相当弱まる。俺自身の。だから今年も対策グッズを購入した。その名も「空調服」である。作業着の左右の腰の部分にそれぞれファンが付いている。作業着の中に風を取り込むのである。着るとパソコンの筐体のような気分である。涼しさは感じられる。まだ一度しか着ていないけど。着ると明和電気気分になれる。作業着だから。屋外労働者には最適かも。
 「温暖化」という言葉を聞かない日はない。確かに地球は暖まってきている。万年雪や氷河や永久凍土が溶け続けている。でも「温暖」という言葉には危機感がない。「温暖な気候」と言われたら「住みやすい」と反応する。言葉にチカラがない。言いたいことが伝わりにくい。名前を変えよう。「地球灼熱化問題」と。「灼熱」これは住みにくい感満載だ。

 今、友人からメールが届いた。「今日は長崎原爆の日。平和を祈りましょう」と。祈ります。心から祈ります。この友人は札幌の「チキューのためにできること」というカフェの店員。このカフェは環境問題に積極的に関わっている。てんつくマン氏の仲間でもある。最近「平和なカラダ」という本を上梓しました。出版社の代表である高校の先輩と。個人の健康と地球環境とを対談しています。クラシカルホメオパシーについても。俺がいかにして平和な心を手に入れたか。読んでみてください。