サンプラザ中野だー!

 アップルコンピュータに付属のソフト「iChat」だ。ビデオチャットのソフトなのだ。昨夜初めて使用した。長野の友人宅と鳥取のご実家、そして俺だ。長野と鳥取の間でしていたiChatに俺が中途参入した。長野の友人宅は訪ねたことがある。部屋の作りも把握している。コンピュータが置いてあるところも知っている。飼い犬も知っている。それらが音声とともにコンピュータ画面に現れた。不思議である。わかっているのだが、不思議である。そしてかなりスムースである。操作も画像も。

 さて3カ所のチャット。画面には同時に長野と鳥取の映像が映っている。俺の顔も小さく真ん中の下にある。全部カラーである。鳥取のご実家では友人のご両親と妹が入れ替わり立ち替わり参加した。お父上は尺八を取り出して吹いて見せてくれた。長野の友人が「お父さんもう良いから」と父の暴走をたしなめる。3カ所でそれぞれに男は飲んでいたのだが、モニターに向かって乾杯を繰り返す。あー、なんとも団らんな夜なのであった。長野の友人はiChatをつけっぱなしにしているそうだ。鳥取と。そしてNYの妹の家とも。彼女曰く「隣の部屋状態」なのだそうだ。俺も実家の母に導入するように仕向けたい。母とつけっぱなしは何だけど。

 さて冬がやってくる。夏の初めくらいには、来るなんて予想もつかなかったのだが。やっぱりちゃんとやってくる。夏にはクーラーを使わない俺だが、冬には暖房を使う。でもチーム・マイナス30%くらいの勢いで、省エネには貢献したい。厚手の服を着るのである。厚手の靴下もはくのである。そして温冷浴をして皮膚を鍛えるのである。これは一年中しているが。

 特に気持ちを新たにしたのは映画を観たからだ。「不都合な真実」。これは凄い。わかってはいたのだが見せつけられた。「元」アメリカ大統領アル・ゴア氏が温暖化の恐怖を説明している。ドキュメンタリー映画だ。日本では2007年1月20日に封切り予定。話題作である。鬼気迫るものがある。必ず観て欲しい。不都合なことに目を向け、ちょっとずつでも対策を取っていく。これは「トイレ掃除で金運アップ」と同じように、心に働き世の中に伝わる祈りのようなものだろう。そして不都合でない未来がやってくるはず。

 株価が下がっている。今月は年末ラリーの前の一服だろうか。