サンプラザ中野だー!
たぶん日本初だろう。地域密着型・音楽レーベルを8月8日に立ち上げた。その名も「柏兄弟」である。我が青春の町・千葉県柏市で立ち上げた。俺は柏の高校に通った。大学時代は柏でバイトや音楽活動に明け暮れた。間違いなく、今の俺を育ててくれた町なのである。その町にいま若者が集まっている。300店を超える美容室。多くの古着屋・カフェ。そして8軒ものライブハウスがひしめき合っている。ストリートミュージシャンも数多い。もちろん大手百貨店もある。あの「そごう」の唯一の黒字店舗もあるのである。言うなれば、やたらと元気な町なのだ。
そもそもは10年ほど前にさかのぼる。ミュージシャンが全国的に路上に現れた。ほとんどの町では彼らを排斥した。うるさい・通行の邪魔、などと理由をつけて。しかし柏は違った。商店会の人々がミュージシャンと話をしたのだ。そして約束を作った。その約束の範囲内で自由に演奏して良いと決めた。そうしたらである。若者が増えだしたのだ。歌いに来る者、聴きに来る者。そして見物に来る者、と。次にそれをマスコミが取り上げた。そしてその流れに拍車がかかったというわけだ。その流れを作ったのが「柏ストリートブレイカーズ」という市民団体だ。俺は今回その方々と連携した。レーベルを作ることでより音楽家の質が高まる。そして聴く側の耳も肥える。つまり柏の音楽がレベルアップする。結果、日本でも一番の音楽の町になれるはず、と考えているのだよ。柏で育った俺からの柏への恩返しでもあるよ。
このレーベルの特徴は二つ。一つはジャンルにとらわれない、ということ。とらわれるのは「柏」である。「柏を好きか?」「柏で演奏しているか?」が問題なのである。もう一つは「音楽ファンド」であること。つまりCDの制作費はファンドで集める。特に地元の人たちの投資を期待している。地元の音楽家を自分たちのお金で育てよう。全員参加型で柏を盛り上げていこうよ、という訳なのだ。もちろんその他の地域の方の投資だって決して拒みはしないけどね。
第一弾は決まっている。それは柏のアイコン。サッカーチーム・柏レイソルの応援歌だ。俺が歌うぞ。作詞もするぞ。作曲は柏生まれのパッパラー河合だ。これは濃い。9月27日柏で先行発売予定。全国的には10月半ばを予定している。だからファンドも募集中なのだ。詳しいことはミュージックセキュリティーズという会社のホームページにあるので見てね。応援してね。
明朝、NHK「おはよう日本」に出るから観てね。朝7時半くらいに。この件で。-----
EXTENDED BODY: