サンプラザ中野だー!
耐えられなかったのだ。何にかっていうと「株安・円安」に、だ。つまりポジションを少々手放してしまったのだ。つまり損切りしてしまったのだ。だって追証は二度とゴメンだからさ。維持率低下というプレッシャーに押しつぶされて、泣く泣く切ったら反転だ。俺の場合いつもそうなのだ。耐えて耐えて、耐えられなくなって切ると反転だ。もっとも被害の大きいやり方だ。原資がどんどん減っていく。長期保有を目標にやってはいるのだが。結局「信用」でやると長期は難しいよね。そもそも半年期限だし。株の場合。無期限もあるけどね。
そっちはさておき。最近、気持ちが安定している。何となく楽しい。これはあくまでも「何となく」だ。去年の9月から結構厳密にベジタリアンをやっている。白砂糖・三温糖も抜いている。そのせいだろうと思っていた。そう感じだしたのは3月の終わりくらいからだから。つまり半年のベジ生活の影響と考えていた。
先日ある人と会った。その人も最近調子が良いと言った。「以前と違い、気分がブルーにならない」と。「気分の変動はあるのだが、その波がブルーの領域にまで下がらない」と。しかも「3月からだ」と。1994年にシューメーカー・レヴィ第9彗星が木星に激突した。太陽の核爆発級のエネルギーが放出されたとされる。そのエネルギー(素粒子やら放射線やら)がそろそろ地球に到達し始めたという説があるようだ。そのエネルギーを受けて俺は気分が良いのかもしれない。
破天荒な話に聞こえるかもしれない。しかし太陽の黒点活動は11年周期で活発になる。この影響で経済が動いているという説があるのだ。それは黒点活動の爆発で太陽から地上に降り注ぐエネルギーが穀物の育成などに影響を及ぼしている、と言われているのだ。だからそれを生き物である人間が感じることは、十分に考えられる。そのエネルギーに、その人の持っている資質を増幅させる力があるとしたら。好戦的な人はより好戦的になってしまうとしたら。
中東も北東アジアも大変だ。戦争で儲かる人が戦争をけしかけている。-----
EXTENDED BODY: