サンプラザ中野だー!
一昨日の下げの名前だ。俺が考えたぞ。ジーコ氏がボーっとしている間に3点も入れられてしまった。あの10分間の選手およびサポーターの「あれよあれよ」感。それがそのまま株価に反映されたと思うのだ。クオンツ関係者も代表が負けると株価が下がる、と調べだしているに違いない。昨日今日、何とか持ち直し始めている。18日は是非勝って欲しいものだ。さもないと月曜日の株価が悲惨なものになってしまうぞ。
さて、楽しみな18日。クロアチア戦は22時からかな。だとしたらみんなその前の2時間は電灯を消しておいてくれ。なぜなら「100万人のキャンドルナイト」の期間だからだ。キャンドルナイトは始まってから4年目。この2時間は電灯を消してロウソクの灯りで夜を楽しみましょう、という企画。地球環境を考えるためのイベントなのだ。
今年は17日から夏至の21日まで。時間は午後8時から10時までだ。
そもそもの始まりは2003年の6月22日。ライトを消した施設は全国で2,278カ所。東京タワーもイルミネーションを消したのだ。この日のイベントには俺も参加した。芝の増上寺で行われた。俺は確かカウントダウンをした、はず。そのカウントダウンで増上寺の後ろにそびえ立つ東京タワーのライトが消えたのだ。まわりのビルの巨大ネオンの灯も消えた。これはインパクトがあった。企業名が入ったネオンが一斉に消えたのだ。名前を消すことで企業イメージの向上になるのだから、面白い。
この企画を考えた一人「マエキタミヤコ」さんは俺の知り合い。これに関する本も出版された。「でんきを消して、スローな夜を。100万人のキャンドルナイト(マキノ出版)」である。読んでみてあげて。で、18日。俺は札幌にいる。ラジオの生放送に出るからだ。FM北海道とFM沖縄の2局ネットで放送している「サンプラザ中野のマネーランナー」だ。21時から30分間だ。ほぼ月に一度の生放送日。それを利用してマエキタミヤコ女史に生で電話をつなごうと思っている。キャンドルナイトのことを話してもらう予定だ。聴ける人は是非聴いて。もちろんスタジオ内はロウソクの灯りでお届けする予定。
沖縄の豪雨が心配。