サンプラザ中野だー!

 抜けたのだ。いや、抜けたらしいのだ。何からかというと、悪い運気からだ。知り合いの能力者がそう言ってくれるのだ。今日は下弦の月なのだ。それが境となったらしい。で、最後の仕上げにお清めをやったんだお。それは粗塩を使ってだ。家の排水口全てに粗塩を一掴み置き水で流したのだ。その後、粗塩を入れた風呂につかり身も清めた。これで良いはず。初めての事なので確信が持てないままやったけど。何となくすっきりしているお。

 と、語尾に「お」を付けた変な言葉遣いで書いている。これは近頃流行の言葉遣いなのだ。最新のブログ女王「しょこたん」が使っている「しょこたん語」のひとつなのだ。他には「カワユス」とか「キモス」「ヤバス」「ギザ」など。
 彼女「中川翔子」はアイドル。TBS系の「王様のブランチ」にレポーターとして毎週土曜日出演中。そして毎日もの凄い回数「しょこたんブログ」を更新している。ゲームなどが大好きでオタクであると公言している。

 言葉の解説をしよう。「カワユス」は「可愛い」。「キモス」「ヤバス」は「気持ち悪い」。「ギザ」は「とっても」となっているようだ。多分「可愛いです」が「かわゆいです」になり「かわゆいっす」まで行き「カワユス」に落ちついたと思われる。携帯でブログを更新していると思われる。携帯で文章を打つのは面倒くさい。彼女たちの指がミシンの針のように正確に素早く動くとしてもだ。そこで省略が始まる。特に携帯で打ち辛いのは同じ音が重なる時だ。例えば「かわいい」の「いい」。「あ」の行で「い」を打ち、十字キーでカーソルを一つ移動させ又「あ」の行で「い」を打たねばならない。これを避けるには「い」を「ゆ」にしてしまえば解決できる。まあ「かわゆい」という音は以前からあったもののリサイクルだが。そして次に打ちにくさから省略されたと思われるのが「っ」だ。この小さい「つ」は多用されるにもかかわらず「た」行の最後、つまり6番目に置かれている。これは省略されてしかるべきだ。「ギザ」に関しては良くわからない。パソコンなどでハードディスクの容量を示す「ギガ」がなまったものだと思うのだが。何故「ガ」が「ザ」に変わったのか?多分「か」の横に「さ」があったからだと思う。っていうか感覚だね、これは。

 ちょっと前までは音を伝えるメディアが新しい言葉を作ってきた。これは文字を伝えるメディア発の新語だね。

 という新しモノを紹介してみた。新しい3D技術を使った個展を開催中。俺も参加しているぞ。詳しくはhttp://www.spaceyui.com/