サンプラザ中野だー!

 まずは良い事から。これは昨日から今朝にかけての話だ。
 夕方タクシーに乗った。家の前まで。運転手さんは実にはきはきとした気持ちの良い方だった。声も良く、張りがあり、充実した大人の仕事っぷりであった。運転も上手で、大変気持ちよく乗車できた。そして支払いをクレジットカードで済ませた。俺はタクシーの支払いにクレジットカードを使うことが多い。何故ならばマイレージが貯まるからだ。マイレージをエディ・ポイントにして使うことに喜びを感じているからだ。この春、マネックスポイントもエディにしたのだ。そういえば火曜日27日にマネックススピードを立ち上げたら、登録してあった「マネックス証券」が消えていた。ちょっと寂しかった。で、夜。お酒を飲みに行こうとして財布を開けたら驚いた。例のクレジットカードが消えていた。いつものカードポケットにないのである。あわててズボンのポケットも確認したがない。「これは紛失だ」と覚悟を決めた。しかしタクシーで使ったのを思い出した。すがる気持ちでタクシー会社に電話をした。名前を告げると「中野様。カードのことですね?」と対応が早い。「実は乗務員から、カードをお返しするのを忘れてしまった。連絡が入ったら申し訳ないと伝えてくれ、と伝言がありました」「彼は乗車歴も長く、まじめなドライバーです。どうかお許しください」と。俺はカードがあっただけで嬉しかった。おまけに彼が会社でも認められている素晴らしいドライバーなのだと知って更に嬉しくなった。「週末に使うので、速達書留で送ってください」と住所を告げた。「彼は明日の朝まで仕事なので、帰りましたらそう取り計らいます。失礼します」と電話は切れた。そして今朝である。6時少々前に呼び鈴がなった。俺は酔って寝てしまっていた。朦朧としながら出ると、運転手さんであった。徹夜勤務明けなのに、わざわざカードを持ってきてくれたのだ。「週末にお使いになると聞いたので」と。素晴らしい。人間って素晴らしい。朝から大変気持ちが良くなった。ありがとう、素敵な人間。

 あまり良くない事はというと「ip○d」だ。A○pleの音楽プレーヤーである。これを買ったのだ。19日の昼に。嬉しかったのだ。しかしその夜、ネットを見てショックを受けた。19日に、新型が発表・発売になっていたのだ。翌日、販売店ビッ○○メラに電話をかけた。店員は言った。「私たちもネットで知りました。夕方に。A○pleさんは何も教えてくれてなかったんですよ」と。製品は気に入っているから別にこのままでいいのだ。だが、そんな「商売」って、どうなのよ?二度と利用できないかもしれないのに、誠意を尽くした人がいるのに。