サンプラザ中野だー!
いやー凄い人出だった。会場は幕張メッセ(屋内ステージ)と千葉マリンスタジアム(野外ステージ)。二日間で5万人以上(10万人近く?)は動員したはずだ。「サマーソニック」略して「サマソニ」とは、2000年から始まった巨大ロックイベントなのだ。
サマソニは東京と大阪で同時開催されている。出演者は共通である。一日目の東京出演組は二日目の大阪出演組となる。一日目の大阪組は二日目の東京組だ。つまり東京大阪間を大移動するのである。
で、その出演者達は主に海外勢である。海外のバンド及びアーティスト達なのである。いわゆる「外タレ」である。もちろん日本人バンドも少なからずいるのである。年配の諸氏にはあの「ウッドストック」を思い起こして欲しい。いつの間にやら日本でも、あんな規模のロックフェスティバルが開催され出していたのである。夢のようである。
ちなみに、現在日本には三つの大きなロックフェスがある。「フジロック」「ロックインジャパン」そして「サマソニ」である。俺が爆風スランプをお休みして「ぼー」っとしているうちに、日本の夏はすっかりロックンロールになっていたのである。素晴らしい!
しかも21世紀のロックフェスは美しいのである。会場もきれい。トイレもきれい。スタッフは親切。ゴミはリサイクル。観客も協力的。まさにLOVE&PEACEなのである。
二日目のおおとり「レディオヘッド」というバンドの登場を待っていた。俺はマリンスタジアムのバックネット近くの2階席に座っていた。ステージは遙かに外野スタンドだ。時は夕暮れ。独特の海風が球場内を渦巻いている。アリーナは立ち見。野球場のグラウンドは今、ほぼ人で埋め尽くされている。
主催者側のMCが登場した。「マリンスタジアムの皆さん、昨日も今日も朝からお疲れ様でした。いよいよ最後です。」「うおー!」「大変疲れているところ申し訳ない。アリーナの後方で座って待っている人、まだまだお客さんが入ります。立って前方に移動してくれ。」実は前日は俺もアリーナで立ち見していた。熱波の中の立ち見はきつい。特に立って待つのが辛い。しかもおおとり登場まで後30分もある。しかし観客たちは速やかに立ち上がり、整然と前に移動して行ったのである。その様子を上方から見ていたスタンドの俺たちは感動を覚えた。スタンドから大きな拍手が沸き起こったのである。美しい光景であった。日本の若者は株を上げたのであった。年配諸氏に告ぐ。往年のバンドも来ているよ。来年はチェックしよう、ぜ!俺はDEVOで燃えた。
サンプラザ中野:数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。現在新たに「サンプラザ中野とノンスモーカース」を結成。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~sunplaza/