西へ東へ行ったり来たりが激しいですが、今福岡へ向かっています。明日、全国投資セミナーを福岡で開催するからです。マーケットはいつもに増してエキサイティングなので、きっと熱気に溢れることでしょう。福岡は、国内の都市の中で、行く回数が多くなる場所です。もう何回行ったか、全く数えきれません。福岡には知人も多く、食べ物も美味しいし、そういったことが行く回数を多めにしてるかも知れません。そして何よりも空港から街へのアクセスが極端にいいので、気軽に行けるメリットもあります。福岡の後はボランティア活動で大分へ行き、日曜晩に東京に戻ります。

昔は移動量に応じて疲労量も増えたのですが、最近ではそんなことは云っておられず、移動はあまり苦にならなくなりました。しかしふと思ったのですが、それは移動中もこうしてコンピュータやスマホとにらめっこばかりで、或る意味いつもと何も変わらないので疲労量が増えないのではないか?逆の云い方をすると、移動しているにも関わらず、周りを観察することや、変化に刺激を受けようとすること、或いはその感受性が減っているのかも知れません。これはあまりいいことではないですね。移動中でも快適な仕事環境を作ることは、やり過ぎると弊害もあるかぁ。

外部からの刺激は、何にも増して大切なので、しっかりとアンテナを張るようにします!