9月14日、31年ぶりに日経平均が高値を更新した。

31年前って俺は30歳。1990年。爆風スランプのシングル曲『ランナー』がおかげさまで大ヒットした翌年で、とても忙しくしていた。他にもベルリンの壁が壊されたり、ソ連が崩壊したり。世の中も激動していた頃だ。日本ではバブル景気が崩壊したね。

また、阪神タイガースが強い。よく言われるように阪神タイガースが優勝すると好景気がやってくるのだ。1985年に日本一になった後のバブル景気。2003年、2005年のリーグ優勝2回からのいざなみ景気。そして今年、2021年も優勝に手が届きそう。果たして〇〇景気はやって来るのか。

今、米国がアフガニスタンから撤退し、パンデミックに地球全体が翻弄されている。

1920年頃スペイン風邪が蔓延した。パンデミックである。その収束後、すぐにアメリカに超好景気がやって来た。黄金の20年代だ。第一次世界大戦の後でもある。アメリカは狂乱していたのだ。狂騒の20年代ともいわれるほど。JAZZをはじめアールデコなど文化の花が咲きまくったそうだ。とにかく好景気だった。今、まさに瓜二つかも。

狂乱は、1929年のウォール街の大暴落から世界大恐慌で終わった。次のバブルがもし来るなら、うまく乗ってうまく降りたいよね。


※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。