広木 隆への質問はこちらからご入力ください。 回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。

Q.乱高下する暗号資産と株式市場との関係性は?

クリプト様からのご質問

現在乱高下している暗号資産の状況は、日米及び世界の株式市場に影響があるでしょうか。

また暗号資産と株式市場には関係性があるでしょうか。

回答

以下は某金融紙に寄稿した僕の考えです。

「暗号資産(仮想通貨)市場でビットコインが急落した。それが投資家のリスク回避姿勢を強め株式市場も上値が重い展開となったとの見方がある。果たしてそうだろうか。

確かにビットコインとテスラ(TSLA)に代表される米国のハイテク株は連動しているように思われる。しかし、そうしたイメージではなく、実際に米株市場全体を表すS&P500とビットコインの相関係数を見ると、直近では相関は低下し、ほぼ無相関といえるような水準だ。まして日本株との相関は薄い。ビットコインが急落する一方、日本の新興市場である東証マザーズ指数が大幅に上昇したことがそれを証明している。

とは言え、急落する前のビットコイン価格の上昇は過剰流動性が大きな要因であることは否定できない。暗号資産は『デジタルゴールド』と言われ、金同様に大量に刷られ価値が減価したおカネの受け皿になる。株式などの伝統的資産価格が上昇した背景と根っこは同じだ。であるなら、将来的にビットコインが『超カネ余り相場』の転換点を告げる『炭鉱のカナリア』とならない保証はない。

今回のビットコインの急落は株式市場へ与える影響は軽微と思われるが、市場がFRBのテーパリング議論にナーバスになっているだけに今後もビットコインの動向から目が離せない。」

資産間の相関というものは定常的でなく、強くなったり弱くなったりします。暗号資産の現在の市場規模・性質からして伝統的資産の代替となるほどではないので、理論的には相関はあまり高くないはずです。相関が高くないがゆえに、分散投資の対象としてポートフォリオに組み入れる意義があるのだと考えます。

Q.コロナ後に活躍しそうな銘柄は?

ちらしずし様からのご質問

コロナ後、大活躍しそうな日本株や分野は何とお考えでしょうか。

回答

「コロナ後、大活躍」ということではありませんが、今後、日本の有望分野は前回の記事「日本が世界で勝負できる銘柄は?」で述べておりますので、そちらをご参考にしてください。

「コロナ後」という意味では、いわゆるRe-Opening(経済再開)銘柄が順当に上がるでしょう。空運、鉄道、外食、観光銘柄です。

Q.リンクユーの見通しは?

キャプテン様からのご質問

リンクユー(4446)の今後はどう思われますか?

回答

6月15日の前場を終えた時点でリンクユー(4446)は大幅続伸で上昇率トップです。

前日に第3四半期決算を発表、営業利益は2.3億円、前年同期単独比17.2%減益だが、上半期の33.7%減益からは減益率は改善するし、通期予想の1.2億円も上回ります。

市況解説によれば「上半期決算時に通期予想を大幅に下方修正、株価が急落した経緯があるなかで、過度な警戒感の後退につながる決算と捉えられているもよう」だとのこと。非常に収益のボラティリティが高いように思います。

長期の成長性はどうでしょうか。マンガアプリなどを配信するサーバーの開発などを請け負うのが同社のメインの事業ですが、成長にも限界があるのではないでしょうか。

あまり詳しくない分野なので、正直ノーアイデアですが、PER200倍は高すぎるでしょう。エムスリー(2413)でさえ100倍程度ですから。

Q.ブイキューブの株価がさえないのはなぜ?

マッキー様からのご質問

ブイキューブ(3681)ですが、今期予想ROEは47.44と最高の数字ですが、25日線乖離率が売られ過ぎの-15.3です。

購入を考えていますが、何か問題があるので株価が低迷しているのでしょうか、教えて下さい。

回答

問題があるわけではありません。コロナでオンライン・システム関連が一気に人気化したため、「コロナ終息、コロナ後」が相場のテーマに移ってきている今は、その反動が出ているのだろうと思います。これからも業績は拡大していくでしょう。

ただ、一度、ブームになったのでその「しこり玉」の解消には時間がかかりそうなことと、ZOOMなどの会議システムと違って、必須のインフラというわけではないので、今後再び脚光を浴びるかは不透明です。

Q.五輪開催の強行は株価に影響しないのか?

大川の隠居様からのご質問

五輪開催強行は、変異株による第5波感染拡大を招き、株価急落の危険性を孕んでいると考えますが、広木さんの見解をお伺いします。

回答

ご指摘の通りと僕も思います。ただ、この期に及んでは中止はないと思いますので、大会の成功とその後の安全を祈りたいと思います。


このコーナーでは、お客様からいただいた質問にチーフ・ストラテジストの広木隆が回答します。

今回は2021年5月27日から6月10日に寄せられた質問から抜粋して回答しております。

広木 隆への質問はこちらからご入力ください。 回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。