米国債利回りの上昇が一服

2021年に入ってから急上昇してきた米長期債利回りが、4月1日に急低下、このまま金利上昇が一服しそうな気配も漂わせています。米国債利回り上昇とともに上昇を強めてきた米ドル/円相場も4月に入ってから上値が重くなっています。米ドル/円相場はトップアウトしてしまったのでしょうか。

4月1日に起きた米長期債利回りの急低下については、どうやら日本の機関投資家が米債を買いに動いているようだ、という見方が市場関係者らの間に駆け巡りました。生保等機関投資家らの運用計画は4月下旬頃までに出揃うかと思いますが、まだ公表はされておらず、噂が事実かどうかは確かめようがありません。しかし、急ピッチで上昇した米国債利回りが米国債投資の魅力を高めているのは事実です。

日本の機関投資家は為替ヘッジをどう見るか

日本国債の利回りはゼロ近辺に固定する政策が続けられているため、米国債の1.6~1.7%は投資の妙味が大きく、新年度入りから早速米国債買いに動いていたとしても不思議ではありません。

4月1日に金利が急低下したということは、米国債が旺盛に買われたということであり、これが本邦勢であった可能性は高いと思っています。さて2021年度、日本の機関投資家は外債投資の際に「為替ヘッジ」をするのでしょうか。

米ドル建ての外債を買うということは米ドル建ての資産を保有するということです。もし為替市場で米ドル安になってしまうと日本の投資家は為替の部分で損をしてしまいます。そのため、米ドル建ての米国債を買うのと同時に、為替市場で同額または同額以上の円買いをして為替リスクを相殺する取引が「ヘッジ付き外債投資」です。

外債購入と為替ヘッジのタイムラグが生じることはありますが、同額またはそれ以上の米ドル買いと円買いを行うのですから、米ドル/円相場には影響はありません。しかし、これがヘッジなしでの外債投資なら、外債を買うだけで為替市場では円買いをしないということですから、純粋な米ドル/円の上昇要因となります。

米ドル安の見通しを撤回する動き

2020年下期(10~3月)の機関投資からの運用計画は、0.6%~0.9%と利回りが低迷していた米国債投資よりも、比較的利回りが期待できる社債へのシフトが目立ちました。そして外債投資計画も「為替ヘッジ付き」が多かった印象です。

つまり、米ドル/円上昇に繋がる材料は多くなかったということですが、下期計画を公表した2020年10月とは景色がガラリと変わりました。米国債の利回りは1.7%台へ上昇してきただけでなく、米ドル/円相場も株価急落局面でも円高にならなくなってきました。

4月2日、ゴールドマン・サックス・グループは約半年前に始めた米ドル安を見込む取引をやめ、顧客への助言も撤回しています。
米国債利回りの上昇で米ドルが上昇基調となってきたことで、ヘッジファンドなど投資家らは米ドル安の見通しを撤回する動きが見られます。

このまま米ドル/円相場が上昇を続けるならば、ヘッジ付き外債投資はむしろヘッジ部分で損失が出る可能性がある、ということになりますね。

年金基金などを含めた日本の機関投資家マネーは巨額であり、彼らの外債運用計画は為替市場にも大きなインパクトをもたらします。ヘッジなしでの外債投資計画が増えてくるようだと米ドル/円相場はさらなる上昇となる可能性があり、2021年は115~120円を目指す大相場となるかもしれません。

ただし、米国債買いが旺盛となれば利回りへは低下圧力となりますので、米ドル金利を見て短期取引するトレーダーらの米ドル買いは弱まる可能性もあります。外債投資も為替市場での米ドル買いも高い米金利が前提ですので、金利上昇が続くことが米ドル/円上昇の前提となります。