天気は西からやってくる。梅雨前線は中国大陸から日本列島までつながっているというわけなので、中国大陸でも大雨が続いている。

先日観た映像ニュースによれば、中国で大雨警報が39日間連続して出されているよ、と。あのノアの方舟の大雨は40日間降り続いたと聖書にあるが。今はすでに40日も超えたことだろう。

ノアより大変な雨。中国の武漢はコロナ禍以降、泣きっ面に蜂、踏んだり蹴ったりである。武漢は長江の川べりの都市。三峡ダムの崩壊も囁かれているからホント怖いだろう。世界中が安寧であるよう祈る。

コロナに罹りたくはない。しかし怯えすぎたくもない。バランスのとりどころを早く見つけようよ。新規感染者数じゃなくて感染者率を出してよ。野球選手の成績みたいに。「昨日は2安打放ちました」じゃなくて、「2打数2安打でした」って聞きたいのよ。そして2安打の中身も知りたいよ。3塁打2本なのか、ホームラン2本なのか、ね。

そして米国と中国がヒートアップしてきた。世界はますます騒がしい。とりあえずはよ梅雨明けてくれ。

 

2020年7月18日(土)14:00~ TBS音楽の日2020 出演します!

ミニアルバム「感謝還暦」(外部サイトに遷移します)発売中

中野サンプラザ初ワンマンも計画中!詳しくはツイッターでspnk(外部サイトに遷移します)

 

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。