早稲田大学の先輩、石田純一さんも新型コロナウイルス感染症に罹患されてしまった。罹患者がある一定数になると感染者は増えにくくなる、とか聞いたりもする。抗体を持つ人が増えるからかな。いったいどう展開していくのか先が見えないね。

株価はなかなかのボラティリティを維持している。しかしチャートを遡ってみたら一年ちょっと前のそれと同じだった。つまり大した下げにはなっていない、のかな。

中国は危機を脱したと言って武漢でも外出可能になった。韓国でも危機は過ぎ去ったと総選挙実施なのだそうだ。中韓とも正常化へ。日本の死者数も欧米に比べると極端に少なく感じる。何か特定の理由があるのかな。

世界の中心が21世紀には極東に移ると聞いたことがある。ジャック・アタリ氏の説だったかな。まずオランダが栄え、次にスペインが栄えた。それからイギリスが栄え、大戦前後にニューヨークへと世界のセンターは西進して来た。今後は太平洋を越えて東京あるいは上海へ遷移するという説なのだ。流行病も含め、様々な要因でそれらの都市の成長はピークを迎えて来たのだろう。次は日本だ、と考えて希望を持って乗り越えるつもり。

再来週、4/29(水)にミニアルバム発売です!
「感謝還暦」

予約はこちらのサイト から!(外部サイトに遷移します)


よろしくお願いします。
ツイッターはspnk (外部サイトに遷移します)

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。