Q.投資を始めたきっかけは?

A.20年ほど前にとある雑誌の連載依頼が来ました。株取引がインターネットで自由化されるタイミングでした。インターネットでの株取引を日記風に連載してほしいとの要望でした。ちょうど経済に対する興味が高まっていたので受けることにしました。

元々社会科学系に興味があり、大学も政治学科を選んだのでした。米ソの2大国時代。世の中を動かしているのはイデオロギーだと思っていたからです。しかし90年代にソビエト連邦が崩壊したとき、これからは経済が世の中を動かすのだろうなと予感しました。ただ数字に弱いので経済には苦手意識がありました。そこに舞い込んで来た連載依頼でした。

経済を一から学んでみよう。そう思って受けた連載の中で初めて株を買ったのです。


遅れましたが、あけましておめでとうございます。あらためて今年もよろしくお願いします。

今年は還暦イヤーです。派手に音楽活動をして行く所存です。応援よろしくお願いします。
第一弾として4月に出すミニアルバムの「無理だ!!」令和バージョンの歌詞を一般募集します。

1984年のデビューアルバムに収録された笑えるパンク曲です。「無理だ“ワニの腕たて伏せ”」「無理だ“亀の腹筋”」などなど1行で聴く人を唸らせるシャープな歌詞を待っています。投稿者全員の名前もしくはペンネームがミニアルバムのブックレットに掲載されます。みんなでつくろうミニアルバム。

どうぞよろしくお願いします。
投稿方法はこちらのサイトにありますよ〜。


※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。