トランプ政権対野党とメディアの構図は、安倍政権対野党とメディアに似ています。強過ぎる政権とそれに対する反発、一方、大山鳴動鼠一匹的な大騒ぎ。そして時に社会主義的な主張をする所に支持が流れる。様々なことが、彼の国でも此の国でも、相似形のように起きています。

ひとつ厄介な問題は、私達に情報を伝えるメディア自体の多くが、彼の国でも此の国でもこの対立の構図の一部に入ってしまっているようなので、正確なバランスの取れた情報を得ることが、あまりシンプルではないと云うことです。特にアメリカに関しては、私自身に予備知識とか一般常識が足りないので、バランスの取れた像を把握するまでに、苦労します。かなり意識的に色々な角度からの情報を努力して摂取し、それらを再構築しなければいけません。更にややこしいのは、アメリカの人は概ね共和党支持か民主党支持かがキレイに分かれているので、友人・知人に話を聞いてみてもバイアスが掛かっていることが多いことです。ホントに困る。ぷんぷん!

しかし、完全中立なメディアって、難しいんでしょうね。でも例えばインデックス運用をする際に、対象銘柄全ての売買をするとコストが高く付くので、数少ない銘柄の組み合わせで、トラッキングエラーとコストの両方を低く抑える手法があるように、数少ない観測点を組み合わせて、効率的にバランスのいい像を見い出す手法を編み出したいと思います!