サンプラザ中野くんだー!

 大仰なタイトルだね。自分でびっくり。

 だけどほんとにそう思い出している。特に先週末のG20の会議テーマ。「金融機関のトップの報酬制限を世界的に設けましょう」。これを世界中の政府代表金融担当者が話し合ったというわけだ。

 民間企業の報酬を国際会議で決めるとは。まずは資本主義の限界の露呈だと思う。それと泥縄だと思う。「泥棒を捕まえてから縄を編む」ってやつね。そして罪のなすりつけ。金融機関のトップが報酬を追求しすぎたためにバブルがはじけた、というなすりつけね。さらに、トップの報酬が制限されればバブルは二度と起こらない、という浅はかな思い込みによる犯人探し。などなど。
 こんな風なみょうちくりんな決まりごと。これでバブルが起きなくなるわけない、のではないか?バブルは歴史上何度も起きている。それは何度起きても「のどもと過ぎて」忘れ去られてきたのである。今回日本があまり酷くないのは1989年のバブルをギリギリ喉で覚えている人が現役だったからなのだろう。そして「みょうちくりんな決まりごと」もバブル崩壊のたびに決められてきたはずだ。だけどバブルは膨らむしはじけるのだ。

 そもそもアメリカの企業だけだ。そんな天文学的な報酬を認めていたのは。自国内だけ、あるいはイギリスと2国間だけで決めればよいのだ。そうだそうだ。

 社会主義は崩壊した。中国のやり方も怪しい。資本主義がギブアップしそう。だけど経済は進んでいく。何がいいのだろうか。どんなやり方がよいのだろうか、と模索しながら。あるいは何も考えず。

 俺は日本流がよいと思う。日本流は資本主義だがアメリカ流ほど痛くない。人情がある。仏教のおかげなのか農耕文化のおかげなのか。あるいは狭い国土と海に囲まれた地政学的環境のせいなのかわからないけど。日本航空のプレジデントは社用車も使わず電車で通勤しているのだぞ。

 やっぱ、土地が狭いからどんなに工夫しても収穫量に限界があることを知っているのかな。分け合う精神が人情を生んだのかなぁ。大量生産大量消費がちょっ
と狂わせたけど。もともとは一本の水路で田んぼに水を分け合ったのだものね。日本人ってやつは。それで関係が密になったわけだ。良くも悪くも。人情資本主義。これで行こうぜ。

 そうそう、社会企業家って人情資本主義かな?

19日夕方 ベトナムフェスに出ます 2曲歌唱予定  http://www.vietnamfes.jp/毎週日曜21時 ラジオ「マネーランナー」  http://www.air-g.co.jp/sunplaza/ サンプラザ中野くん
数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://spnk.jimdo.com/