サンプラザ中野くんだー!

 解散は伸びるのかな。楽しいんだろう。たぶん。

 この夏、俺の師匠の一人が亡くなった。医学博士・甲田光雄先生が、である。大阪の八尾市で甲田医院を開業していた。俺の健康の師匠なのである。84歳で亡くなった。

 甲田先生との出会いは一冊の本であった。「少食が健康の原点」という。10数年前だ。当時俺は体調がすこぶる悪かった。同時期に父親ががんで他界した。なので健康について考えるようになっていた。いくつかの健康法をあさった。中で一番腑に落ちたのが甲田療法なのであった。

 甲田療法は西式健康法に基づいている。それを改良・発展させている。西式健康法とは、西勝造という先生が自らの体験を元に発案した健康法。この方も甲田先生も体が弱かった。現代西洋医学ではさじを投げられたそうだ。そして自ら健康を求めたのだ。「求めよ、さらば与えられん」ということか。俺もまさにそうしてこの療法と出会ったのだ。

 基本は少食。半日断食である。朝食をなるべく少なく、軽くすませると良いのである。あるいは無しで。何故ならば、午前中は排泄タイムなのだそうである。自然界では。だけど食料品を売りつけたいのかどうなのか分からないが、朝食を強要しだしている。バナナダイエットが流行っている。それでもいいのである。

 温冷浴。冷たい水と温かいお湯を交互に浴びる。1分ずつ。計7回。冷・温・冷・温・冷・温・冷。つまり、冷に始まり冷に終わる。これは自律神経によい。交感神経と副交感神経を外からの刺激で入れ替える。なので頭が冴える。お肌が綺麗になる。冷え性が治る。とされている。16度くらいの水温でよい。水垢離(みずごり)とは違うゆえ。詳しくは甲田先生と俺との対談本「食べ方問答」を読んでいただきたい。すこぶる評判がよい本であるよ。ありがたや。

 先生に直接薫陶を受けた一人として、西式・甲田療法を世に努めて広めていきたい。今後とも。

 アメリカの例の7000億ドル、どうなったの?

今度の日曜日です
音街かしわ2008~MUSIC PLATFORM~開催決定!【料金】無料

【日時】2008年10月 5 日(日) START 12:30

【会場】大堀川防災レクリエーション公園  

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.52.2.383&lon=139.58.44.485&sc=3&mode=map&type=scroll

      *国道6,16号呼塚交差点そば、柏駅西口より徒歩10分

      *柏駅西口より無料送迎バスあり

【出演】サンプラザ中野くんwithファンキー末吉,バーベQ和佐田,

その他、柏にまつわるバンドの皆様

そして
Yahoo!動画とYahoo!モバイルで、
トロ太郎の配信が始まりました。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00415/v05366/ 10月中旬までの限定公開です。

サンプラザ中野くん
数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://web.mac.com/bakufu3/