サンプラザ中野だー!
この前の日曜日、講演会で松本大氏とご一緒した。その際FXの話になった。俺はネット上で神と呼ばれている。俺が買うと下がり、俺が売ると上がる。つまり逆指標として「神」扱いされているのだ。
で、松本さんとの話の中で「もし今まったく新たにFXを始めるとしたらどのポジションを持ちますか?」と聞かれた。俺は「ドルとユーロを買います」「ロングです」と答えた。「ならばそうするべきですね」「今のポジションを整理して」と松本さんはおっしゃった。
翌日の月曜日。俺はユーロを買った。ユーロ・円をロングで持ったのだ。極少々。その後すぐユーロ・円は円高に向かいだした。いきなり赤字が拡大した。またもや神技を披露してしまったのである。オマケに整理していないドル・円のショートはさらなる円安で損を膨らませている。あー。笑おう。笑うしかない。笑う門には円高来たる、に違いないのである。
先週17日。愛知県の長久手で立てこもり事件が起きた。死傷者も出た大変な事件となった。元暴力団組員の犯人が薬をやっていたのかアルコールに溺れていたのか定かではない。しかし精神的に正常域を逸脱した結果の犯行だろうと推測できる。そして17日は「新月」なのであった。
この手の事件が起こるとまず暦を見てみる。新月の場合が多い。先月のアメリカ・バージニアでの韓国人学生による銃乱射事件。あの日も新月だった。同じ日に長崎市長が狙撃され死亡した。かように新月は人を「自棄」にする。「自棄のやんぱち」にしてしまう力を秘めている様なのである。俺自身、新月の日には売買が荒くなる。普段しないような買い物や、取引をしてしまう傾向が顕著である。気を付けたい。
先週「霞ヶ関セントラルパーク化構想」を書いた。首都機能を移転して霞ヶ関を緑の森にしてしまえ、という構想である。その際「霞ヶ関をすべて民間の不動産会社に売り払う」「それを原資として首都機能移転」 と書いた。その後で「霞ヶ関をセントラルパークに」と。読み返して思った。「民間の不動産会社は公園にはしないかも」と読者に思われるかも」と。
まあ、俺の中では「高層ビルを外縁にいくつか建てる」「残りのほとんどの部分を公園に」と考えたのだ。でも全部を公園にしたい。なのでまた考えた。「都民がファンドで買う」あるいは「CO2排出権をつけて企業に買って貰う」。どうだろうか?これで万々歳ではないか?
首都機能移転となれば永田町も森になるわけだ。実に広い森が東京の真ん中に。緑溢れる経済都市東京。素晴らしい未来図ではないかー。