サンプラザ中野だー!

 昨日は楽しかった。イベントの中で45分話して、その後1時間20分くらい歌った。とっても楽しくて歌も調子よかった。やっぱりライブは良いねー。

 さてその後、面白いところへ行った。お台場にある天然温泉「大江戸温泉物語」である。その存在は知っていた。しかし行くとは思わなかっ
た。そしてかなり楽しんでしまった。一緒に行った人々が良かったの
か、本当に楽しんだ。

 入り口は歌舞伎座風というかお寺さん風というか。大きな張りぼての屋根がある。ドアはガラスの自動扉。これまた張りぼての大きな提灯が左右に下げられてある。何やら徳川家の葵らしき紋が付けられている。玄関で靴を脱ぎ、左手の靴箱「下足番」に入れる。後は裸足で移動。すぐの所にある「帳場」と呼ばれるカウンターで番号の付いた腕輪を渡される。この番号は更衣室のロッカーの番号となっている。だから腕輪には鍵も付いている。そして腕輪に付いた札にはバーコードも付いているのである。

 このバーコードが味噌なのだ。この腕輪は「通行手形」と呼ばれている。館内ではこの通行手形が実に役に立つのである。なんと通行手形のバーコードで、館内での買い物ができてしまうのである。お代は観てのお帰り。つまり帰り際に帳場にて精算すればよいのである。だから館内では財布を持ち歩かなくてすむのだー。これは気楽だぞ。リラックスするために行くのが温泉施設。これならつい酔っぱらっちゃったり、ちょっとのぼせちゃったりしてもお金をなくすことはないぞ。

 更衣室に行く前に浴衣を借りる。これは無料。色々な派手な柄の浴衣の中から選べる。俺は「日本橋」を選んだ。そして更衣室へ。浴衣に着替えて身軽になって、広小路へと進む。江戸っぽい装飾の広場に出る。昨夜は桜祭りの真っ最中らしく、イミテーションの桜で広場が彩られていた。上等な演出ではないのだが、何だかワクワクしてくる。そこで仲間と合流。飲み、食い、風呂にもつかり、楽しいひとときを過ごしたのである。

 仲間の中には世界的なヒーラーもいた。先週末東京でセミナーを催したエリック・パールという人物。アメリカ人である。「ヒーリング界の貴公子」である。「気功師」ではないよ。実は俺もそのセミナーを受けた。受けたらみんなヒーラーになれるのだ。だから俺もヒーラーだ。証書ももうすぐ届くはず。何だか楽しいことが一杯だ。又、為替が動いている?どうなる世界経済?