サンプラザ中野だー!

 爆風スランプのコンサートが決まった。来る12月19/20日の二日間。場所は新宿コマ劇場だ。99年に休止宣言をした。確かワンマンコンサートは98年以来と思う。是非観に来て欲しい。2日をそれぞれ「恋愛の日/青春の日」と銘打った。内容を変えてお届けするという意味でだ。月曜火曜という週頭ではあるが、2日とも来ておくれ。開演は19時30分からと大人層を意識しているのだ。

チケットの発売はこちら。
http://www.amuse.co.jp/xmas/ 大人諸君、「大人買い」で頼む。

 さて、通称〜村上ファンドである。阪神ファンに球団上場の是非を問いたい、と言っている。俺は先号でも述べた通り賛成なのだ。「より市民のものになる=鶴の一声で全てが決まるどこかの球団とは大違い」「経営者にブランドを高める意識が働く=当然強くなる」「浪花のおっちゃんおばちゃんが株主になる=日本人の株に対するハードルを画期的に低くする」などなどの理由からだ。しかしデイリースポーツのアンケートによると、ほぼ9割は反対と出ているらしい。これは予想できた数字だ、と思う。だって日本人は株に対してやっぱりアレルギーがあるもの。

 村上氏が何故今の時点で「アンケートを」と発言したのか。真意が知りたい。本当は上場する気がないのではないかな?なんて思っちゃう。同じエンターテインメントだからだろうか、球団上場を芸能事務所にたとえて不安視した意見を観た。つまり人気者あるいは実力者が抜けたりしたら一気に収益が下がるのではないか、と。俺の所属事務所アミューズ(東証2部4301)の例を基に言う。まさに野球も芸能も重要なのは「人を育てる人」なのである。どんな逸材でも育てる人がいなくては成長できない。育てる人を確保することがその集団の生き死にを決める。それには金が必要だ。今阪神タイガースはいい循環に入りかけている、と思う。このタイミングで意識を高く持って新しい球界の盟主として羽ばたいて欲しい。株式上場で公のもと、厳しい企業努力をするのは良い事なのではないかな。