サンプラザ中野だー!

 いやー、俺がゲスト回答者で大活躍させてもらったフ○テレビの番組。例のほりえもんが出演していた番組だ。ぐっすん。俺には関われない高い次元での決定なので何も言うことはないのだ。が、いつか流せたら流してね。

 さて、ライ○ドアの株価だ。先週書いた。「これから面白い動きをすると思いますよ」とチャートの鉄人・ペンタゴン川口氏が述べた、と。この発言は当然ニッ○ン放送株のニュースの前だった。その後1〜2割ほど上がった。そして今、まさに面白い動きになってしまった。しかしこの騒動、目が離せないね。ニッポンの近未来を占う騒動だよね。

 というわけで株のほうは、相変わらず原点復帰のままならない俺である。しかし聞いてくれ、お立会い。実は外為でいい結果を出している。特に今年に入ってからだ。さっき数えてみて驚いた。なんと2005年の戦績は18勝2敗なのだ。すげー!60〜80万円を元手に取引している。一回の儲けは下が400円。上が2万円超。細かくとっている。俺がやっているのは英ポンド・円の取引だ。ポンドはスワップ金利が特に高いからなのだ。スワップ金利とは交換金利のことだ。周知の通り日本の金利は低い。限りなく低い。しかしイギリスの金利は高い。この差額がスワップ金利となる。外国為替証拠金取引というのがこの取引の正式名称。つまり円を預けておいて、それを担保?としてポンドを買ってもらうのだ。だから買ったポンドにも預けた円にも利息が付く。これは毎日付く。これの差額なのだ。うーん。これであっているかな?理解が浅いので正解かどうか自信がないよ。

 でも話を先に進めるぞ。このスワップ金利が今時なら一日で約250円付く。これは約19万円分のポンドを買った場合だ。当然2倍の約38万円分買えば約500円(※)のスワップ金利だ。どう、凄いでしょ?これにはカラクリがある。悪いカラクリではない。「レバレッジ効果」というカラクリだ。レバレッジとは「てこ」の事だ。「てこの原理」のてこだ。つまり約19万円分の円で買えるのは10倍の約190万円分のポンドなのだ。だから一日で約250円(※)もの利息が手に入るのである。どう、凄いよね。つまりポンドは持っているだけでいい利息を産んでくれるという事。当然為替変動でマイナスになる事も多いけどね.。どうでしょう。とりあえずマネックスFXへGOでしょう。

 詳しくは竹内 淳氏との共著「超入門!! 外為投資道場」を読んでみてくれ。俺も読み直す。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(※)記載数字は、著者が当該取引をした際の実績であり、記載の数字を   将来にわたって保証すものではありません。
   スワップ金利は、その時々の金利状況等により変化しますので、ご注意   ください。

マネックスFX (為替取引) にてお取引いただくためには、
マネックスFX のルールやリスクを理解し、自己の責任と判断においてお取引いただけることなどが必要となります。
詳細につきましては、下記URL画面をご参照ください。
http://www.monex.co.jp/visitor/shohin/monex_fx/index.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜-----
EXTENDED BODY: