サンプラザ中野だー!

 夕べの東京ドームでの事だ。ヤンキース対デビルレイズ第二戦だ。松井の第三打席。ランナー二人を置いて登場した松井は、東京ドーム中の期待をそのバットに乗せて、見事に打ち返したのであった。打球は弧を描くことなく、真っ直ぐに俺の待つライトスタンド中段へ。俺は手に持っていたビールの紙コップを、目の前に座っていたおじさんの禿頭の頭頂部に置いた。何故かそのおじさんの禿頭は強い抵抗力を見せ、紙コップは微塵も滑らないのであった。

 なんてことを書いている間に、ライブ○アが凄いことになっている。上に行ったり下に来たりの、超高速エレベーター状態だ。最近IPOが当たりづらくなった事でもわかるように、株式市場に参加する人々が増えている。つまり初心者が増えているのだ。その手の人々は新しくて値動きのいい株に気持ちが向く。過去、俺もそうだった。ちょっと値段が上がると大喜び。下がると大慌て。このライブ○アの値動きは、まさに「狼狽売り」と言えよう。今朝の高値で飛びついちゃった人。次の瞬間、慌てて安値で売っちゃった人。100株買っていたとしたら一瞬で20万円近くがパーになったことになる。

 なんてことを書いている間に、松井のホームラン打球がおじさんの頭に迫ってきている。俺のビールコップに向かって打球が伸びてきた。打球は今にもビールコップを直撃しそうだ。そのとき一片の花びらが、紙コップの中の泡の上に舞い降りた。それは桜の花びらであった。

 しかし今年の桜はどうだ?満開であるが、いまいち俺の心に迫ってきていない。何故だろうかと考えた。どうやら、色のせいらしい。色が薄い気がするのだ。諸君の地域ではどうだろう?紫陽花という花がある。この花、いろいろな色を持っている。それは土壌の環境によるのだそうだ。酸性の強い土壌では青が強くなる。中性およびアルカリ性では赤が出るのだそうだ。こいつはまさにリトマス試験紙である。日本は火山国で土壌が弱酸性であるため、青い紫陽花が普通なのだそうだ。そうでない国の紫陽花はピンクが主流なのだそうだ。
 なんてことを書いている間に前場が終わった。結局ライブ○アは前日比マイナス370円で引けた。これで午後にはストップ高だったら凄いね。みんなの強気をちょっとづつ挫いて、相場全体の過熱感を冷ましているのだろう。とりあえず参議院選挙にむけて上昇相場だろう。と昨日飲んだ株の人々も言ってた。
 なんてことを書いている間に、いつもの文字数を越えちゃった。お後がよろしいようで。

サンプラザ中野:数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。現在新たに「サンプラザ中野とノンスモーカース」を結成。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~sunplaza/