サンプラザ中野だー!
それは今週の月曜日だった。俺は大阪にいた。この四月から大阪の朝日放送でレギュラーをいただいた。毎朝6:45から「おはよう朝日です」という老舗番組である。俺は火曜日のゲストコメンテーターなのである。朝は早いが、まったく苦にならない。大変楽しくやらせてもらっている。だって朝から阪神ネタで盛り上がれるのだもの。おまけに司会の宮根さんはかなり面白い。そのうち全国区で大活躍するはずだ。
さて、いつもは月曜日の夜大阪に入る。今週は日曜日に阪神タイガース応援特番に出た。だから月曜日は大阪にいた。で、散歩をした。その散歩の最中に「景気反転の兆候」を見たのである。それは女子高校生だった。
そもそも大阪は東京よりも流行に敏感とされている(たぶん)。そしてその中でも女子高校生が特に敏感なはずだ。つまり大阪の女子高校生は日本で一番先端の空気を吸っているということか。
大変陽気の良いその午後、俺は女子高校生数人とすれ違った。当然のごとく、ミニスカートから伸びる素足に目をやった。一人の女子の足元に眼がとまった。彼女の顔を確認した。驚いた。そのグループの中でももっとも可愛い子だった。それは顔かたちだけではなく「垢抜けて」もいたのである。つまり「いけてる娘」だったのだ。その子のスカートが、なんとミニではなかった。どちらかというと長かった。膝より下だった。あきらかに意識的に決めた長さだと思った。
景気が悪いとミニスカートが流行る。これは日本の常識だ。流行の先端は大阪にあり、女子高校生にある。大阪の女子高校生のスカートの丈が反転したのだ。すなわち景気も反転し始めたと見て間違いないだろう。サンプラザ中野がフィールドワークで嗅ぎ取ったこのサイン。君はどう読む?
その後映画を見た。WATARIDORIである。その名の通り渡り鳥の生態を捉えたドキュメンタリーだ。美しい。そしてありがたい。梅田ロフトの地下の映画館。座席数は少ない。8割方埋まっていた。その8割のうち9割が高齢者だ。平日の午後という事もあるが、高齢者に受けている映画なのだと実感した。終わってロビーに出ると、次の回を待つ列ができていた。その9割も高齢者だった。高齢者に受けると大ヒットだ。「生きかた上手」しかり「綾小路きみまろ」しかりである。「株本」のためにも、彼ら高齢者の心をつかむマーケティングが必要だ。誰か教えてくれ。
サンプラザ中野:数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。現在新たに「サンプラザ中野とノンスモーカース」を結成。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~sunplaza/