サンプラザ中野だー!
健康本が発売になった。ありがとう。サイン会に来てくれたまえ。渋谷のTSUTAYAで2月1日15時からだ。腕が折れるまでサインしまくるつもりだ。
今年に入ってから結構調子がいい。身体はもちろんだが、投資の方もだ。ちょっと投資スタイルが変わってきたようだ。今までの俺の投資スタイルは、「うわさ」「思い入れ」「塩漬け」が基本だった。しかし最近「企業情報」という新規参入者が大きく幅を利かしだしている。株取引開始から3年目にしてようやくである。
このままじゃあいけない、これじゃあいけない、と思いつつ3年間も本能に任せて突っ走った。多くを無駄にした。「だって、数字は苦手なのだから仕方ない」と、自分を甘やかしていた。昨年末、いい本を教えてもらった。それは「私でも面白いほどわかる決算書(宝島社)」である。
いわゆるムックの類である。大きさは週刊誌サイズ。厚さは一センチ未満。45項目を5パートに分けて、やさしくやさしく書いてある。用語の解説がいちいち書かれている。初めて覚えようという専門用語なのであるから、一度解説されたくらいでは覚えられない。このムックはその用語が出てくるたびに解説がつく。つまり同じ言葉の解説が、繰り返し繰り返し書かれているのである。「この用語の解説は確か前の方にあったぞ。えーと・・・、」と、ページと記憶をさかのぼる必要がないのである。あー丁寧な作りだね。製作中の株本もこんな風にしたいですね、松本さん!
で、俺が取引のときに注目する数字は決算表の中の「有利子負債」である。ダ○エーもそ○うも、これに押しつぶされたのである。日本中がそうなのである。先ずここが健全かどうかを見ておきたい。そして「当期利益の推移」である。こいつが増えているのが望ましい。会社が無事に業績を大きくしているということだからね。などという、実に初歩的段階にやっと足を踏み入れる事ができた。
読んでいる人はあまりの「初歩さ」に、おったまげているかもしれない。恥ずかしながら、これが事実である。笑ってくれ。2年後くらいには、数字にかなり詳しくなる予定だ。乞うご期待。
しかし、神頼みも忘れてはいない。行ってきたぞ、早稲田の穴八幡神社へ。例のお札をもらいにね。観光バスで団体さんも来ていたよ。今年は北の方に貼るようにとのこと。二月三日から四日に変わる午前0時に、きっと俺は椅子の上にいる。ちゃんと貼れるよう、みんな祈ってくれ。頼むよ。
サンプラザ中野:数々の爆発的ヒット曲を生み出てきた「爆風スランプ」で活躍。現在はパッパラー河合と共に「スーパースランプ」として活動中。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~sunplaza/