俺はなんとか大丈夫だ。サンプラザ中野だー!
火曜日、台風一過の東京はきれいだった。そんな中、俺は沖データ主催の「環境保護イベント」のパネリストとして東京国際フォーラムに行った。(磯野貴理子さんもいたぞ)。
俺は発表を二つした。

発表その1:俺はクーラーを使わない男。
これは環境保護的にはかなりのプラスである。特に電力消費とヒートアイランド現象問題に貢献している。発表した。褒められた。

前回も使わないと書いた。しかし実はクーラーはあるのである。ただ、きちんと設置されていないのである。2年前の秋、ベランダの補修工事があった。クーラーの室外機を移動してくれとのお達しが出た。業者を呼んで室外機を一時避難させた。補修工事は一ヶ月ほどで終わった。しかしそれ以来、室内機と室外機はつながっていない。

発表その2:俺は車を洗わない男。
これは水資源保護と洗剤による河川などの汚染問題に対して貢献している。発表した。褒められた。

今乗っているスバル・インプレッサは、車検を二回経て5年目に突入した。今までに二度しか洗ったことがない。(凄いね)。

そもそも車を洗うのはしんどい。俺の車はWRC(ワールド・ラリー・コンペティション)で名を馳せている。俺も山道をよく走る。へこみなどもある。きれいにしても仕方がないのである。

母は車を見るたびに、その汚さをなじる。しかし「環境保護」を後ろ盾に、俺は洗わないのである。きれい好きの母には理解できないようである。

でも本当は俺もきれいな車が好きなのである。今年の車検は業者に頼んだ。業者は頼まれてもいないのに洗車をしてくれた。帰ってきた愛車はきれいだった。惚れ直した。何故か気分も良かった。まさに台風一過の東京の街のようだ。
面倒くさがりだけどきれい好き。しかも環境も保護したい。おまけに株も儲けたいのである。こんな俺の希望を満たしてくれる会社はどこだ?

ちなみに磯野さんは「ゆるパン」を推奨していた。よくスタイリストの前で着替えたりするため、外出時の下着はきっちりしたものを履くしかし家では使い古しのやや伸びきった「ゆるパン」を履くとのことである。そのほうが楽だからだそうだ。前列の女子聴衆者がうなづいていたのが何とも印象的であった。ゴミの問題に貢献している。立派である。

最後に俺はこんな標語で締めくくった。
「セコい」は「エコい」。
どんなもんかな?な?な?
ちなみに「函館で起こったとってもラッキーな事」は、またもや次号だ!(ひっぱり過ぎである)。

サンプラザ中野:数々の爆発的ヒット曲を生み出てきた「爆風スランプ」で活躍。現在はパッパラー河合と共に「スーパースランプ」として活動中。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~sunplaza/