サンプラザ中野だー!しかし暖かいね。

先日熱海に行った。温泉につかりに行ったわけではない。とある講義を聞きに行った。お昼休みにはヨットハーバーを見渡せる「親水公園」でサンドイッチを食べた。なかなか和んだぞ。

陽気もいいので車で行った。

「首都高」→「東名高速」→「小田原厚木道路」→「西湘バイパス」→「真鶴道路」→「熱海ビーチライン」と走った。ビーチラインの終点が熱海だ。全行程は一時間半くらいだった。

都合6本の有料道路を走った。料金所(通行証を受け取るところを含む)は、なんと8ヵ所。8回止まって、8回窓を開けて、お金かカードを出して、領収書を受け取って、8回窓を閉めなければならないのである。

これは一体何の儀式だ?!

と問いただしたいくらいのしつこさである。

俺はあのETCを付けようと思いついた。8ヵ所のうち4ヵ所はETC用レーンがあった。ETCに入れば「料金所をノンストップ、キャッシュレスで快適ドライブ」なのである。

来週もまた熱海に行かねばならない。俺はすぐにオートバックスに行ってパンフレットを見た。すると‥‥。

必要なハードはETC車載機。ETC車載機は3万円から。工賃は取られるが、その日のうちに取り付けられる。

ふむふむ。

問題はETCカードである。ダッシュボードに取り付けたETC車載機に差し込んで使う。ETCレーンを通過するとき、無線通信によって通行料を決済するためのカード。

カードはクレジット会社が発行している。ETCカードはクレジットカードとセットでの契約が必要。クレジットカードと申し込めばなにやら特典がある。
ふむふむ。しかしもう一枚カードを増やすのには抵抗があるよ。おまけに発行に3週間ほどかかるとは、かったるいぞ。

決められないまま帰ってきた。

今度はネットで調べてみた。するとすでに持っているカードにプラスする形での契約が可能なことがわかった。そして期間限定特別割引があることもわかった。この6月30日までに割引を申し込めば、平成16年の6月30日まで3つの道路公団でそれぞれ1万円まで通行料金が割り引きなのだそうだ。

これは嬉しい。

しかし、しかしどうなんだ?ETCカードでは毎年通行料金以外に年会費がかかる。500円だ。ハイウェイカードなら割引があるのに、だ。

なんか騙されていないか?俺は悩んでいる

しかしETCは間違いなく広まる。だって、料金所で横をすいすい行かれるとたまらないからね。儲かる会社があるはずだ。誰か教えてくれ。株を買うからさ。

サンプラザ中野:数々の爆発的ヒット曲を生み出てきた「爆風スランプ」で活躍。現在はパッパラー河合と共に「スーパースランプ」として活動中。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~sunplaza/