プロ野球が開幕だ。我が阪神が連勝スタート。忘れられない年になりそうな、サンプラザ中野だー!
オープン戦優勝の勢いもそのままに、阪神は巨人との2連戦を連勝で飾ったのだ。開幕戦の連勝は23年ぶりだよ。俺が高校生のときのことか。しかもあの巨人の重量打線を両日とも清原のソロホームランの1点に押さえ込んだのだ。もうしびれましたよ星野さん。
前監督の野村さんが種をまいて育てた野球の木の芽を、その気にさせて伸ばしているのが星野監督だね。まさに春先の太陽のようだ。でも今年は春先だけじゃないと信じているぞ。
で、阪神電鉄(9043)を久しぶりにチェックしてみた。上がっているー!まさに日の出の勢いだ。チャートで確認してみると、星野さんが監督就任を決めた去年の暮れあたりから動き出しているのがわかる。元オリックスのアリアスそして元日本ハムの片岡、両主砲の移籍が決まった1月も順調に上がっている。一度下げているのは元オリックスの田口が阪神を蹴ってカージナルスへの入団を決めたあたりか?そしてオープン戦が始まると急激な右肩上がりを見せている。
しかしこんなに読みやすいチャートもないね。阪神ファンが単純であるという証拠だね。
小学生からの阪神ファンなのだが、特にここ3年(野村さんが監督に就任して以来)ずっと阪神を見てきた。一つのことを見続けていると、そこから世の中を見る力がついてくるようだ。
今年はサッカーの年である。何しろ世界最大のスポーツのお祭り「FIFAワールドカップ」がこの日本にやってくるのだ。野球界はあせっているらしい。変わろうとしているのが見える。
開幕の2試合は日本テレビの中継で観た。いろいろと趣向を凝らした構成で、飽きずに見ることができた。昨年まで目(耳)に余った「超巨人びいきアナウンス・解説」もかなり修正されたように思う。(星野監督の勝利インタビューを流してしまうほどだ)。いい感じだ。
がんばれ日本プロ野球。
サンプラザ中野:数々の爆発的ヒット曲を生み出てきた「爆風スランプ」で活躍。現在はパッパラー河合と共に「スーパースランプ」として活動中。
また、「サンプラザ中野の株主への道」でマネックス証券社長松本と対談中http://ir.amuse.co.jp/seminar/