サンプラザ中野だー。爆風スランプの持ち歌に「人間はなぜ」という名曲中の迷曲がある。(迷曲中の名曲か?)。内容はこうだ。
人間はなぜセックスをするのか?なぜ戦争をするのか?なぜイジメをするのか?なぜかんだ後の鼻紙を開いて見てしまうのか?なぜお相撲さんが四股を踏むときヨイショー!と声をそろえて言ってしまうのか?などなど。
人間のほぼすべての行いの奥深い根拠を追い求めた歌だ。そして見事に根拠を特定してしまっているのだ。その根拠とは?!!
「気持ち良いから」。
これだー!
これなのだー!!!
近頃、世の中すっかり年功序列社会ではなくなった。過去、年功序列の社会では人々は我慢強かった。たとえ許容できない事があっても、我慢して従った。やがて報われることが約束されていたからだ。それは目に見える昇給や昇進として。つまり、「我慢(従属)」と「約束(見返り)」こそが「年功序列」という社会制度そのものだったと思う。
しかし「約束の地」は、もうない。
それはだんだんバレた。ある時点から、我々は我慢に価値を見出せなくなった。もともとしたくてしていた我慢ではなかった。気付いた時点で、さっさと放棄してしまえばよかったのだ。しかし我慢をすることが当たり前になっていたので、我慢しないことを選択するのは一大決心が要った。日本が“10年もの日々を失った”理由はこれなのだと思う。
しかし我々は今や「気持ち良い」を生きる事を、積極的に選択しだしたのだ。刹那的という意味ではなく、勇気を持って。快感により素直に従いたいと感じているのだ。
で、最近いろいろな分野でリークが表面化してきているのだと思う。だって何の見返りも約束されていないのに、嘘をつかされるのって嫌じゃん!?
そう考えていたら、日本はこれからどんどん気持ち良くなる気がしてきた。きっと様々な分野で「気持ち良い」が蔓延していく。そして「気持ち良い」が日本中に広がることはきっと株式市場にも良い影響を与える。「気持ち良い」は良いことだらけなのである。
サンプラザ中野:数々の爆発的ヒット曲を生み出てきた「爆風スランプ」で活躍。現在はパッパラー河合と共に「スーパースランプ」として活動中。音楽活動だけでなく、テレビ、バイク、パソコンでのオンライントレード、など多彩な活動を繰り広げている。