先週の火曜日にこのつぶやきを書いて以来、たった一週間の間に本当に色々なことがありました。

先ずは水曜日、固体燃料ロケット「カイロス」の打ち上げ失敗。串本の発射場は車の中から遠目で見たこともあり、イプシロンの打ち上げを見に行ったこともある(残念ながら延期で見そびれましたが)私なので、とても残念です。ただ一番の興味は、この類いのロケットの発射について、例えば北朝鮮とかはどのように見たり報じているのか気になりました。固体燃料ロケットですし。

同じ水曜日、衆議院法務委員会では、警察・検察の取調中の被疑者によるメモ取りの禁止は、刑事訴訟法上根拠がないと法務大臣が認め、メモを取ることを強制的に止めることはできないと答弁する椿事(?)がありました。日本は今、色んなところで良い方向に、世界標準に変わりつつある兆しを感じました。

そして翌木曜日の夜から私の鼻・喉周りが怪しくなり、金曜日に遂に、60歳にして初めて、花粉症に本格デビューしました。つらい。。。金曜のディナーは、相手の外国人に後から、いつものようにいいディナーだったね、たまには静かな瞬間を持つのもいいね、と云われる始末。ディナー中、鼻が詰まったりで話をするどころではない時間帯もあったのです。土曜の朝に堪らず病院に駆け込みました。私は何歳になっても新しいことを始めるタチなんです!

そして週明けの月曜日、プーチン圧勝のニュース。こう書いてきても、世の中どんどん変わって来ている中で、プーチンのロシアだけは、何十年も止まっているように見えます。情報統制されることがどれだけ恐ろしいことか。これだけは肝に銘じておきたいですね。

そして今日、遂に日銀がマイナス金利を解除し、長短金利操作も撤廃しました。更にETFとREITの買い入れも終了。予想されていたことではあったし、長期国債の買いオペも共通担保資金供給オペも続けるので、大勢には影響ないでしょう。でもやはり、過去からの決別、新しい日本への変化を感じます。そして日経平均は4万円を回復して引けました。

この一週間、プーチンを除いて、「変化」が目立つ一週間でした。この調子でどんどん変化を続けて行って欲しいですね!