もちろん新型コロナのせいである。まったく迷惑である。他にやることがなかったので一年半前に購入したままほって置いたウクレレなんぞをずいぶん練習してしまったのだ。

左手の指先の皮は肥厚して色も濃くなるし。なんだかスマホに触れても反応が鈍い。右手の人差し指の爪の生え際も弦に当たるから皮がむけていた時があった。

ほぼ毎晩SNSライブ配信をしてウクレレ弾き語りで歌ったりもしてしまったので、ファンやら通りすがりの人々に見られて恥ずかしいことも多くあった。おまけにあいみょんのマリーゴールドをほぼほぼ覚えてしまい、ふとしたときに口ずさんだりまでもしている。あー、ホントに新型コロナめが。

なんて冗談はさておきアフターコロナあるいはウィズコロナの時代が否応無く始まった。出社を当たり前としない企業も出てきた。週休3日を掲げる企業も。給料を下げないところもあるらしい。いずれも業績上問題がないと判断したからということだ。

オフィスの広さも変わるかな。満員電車も消えるかな。一極集中ナンジャラホイ。二波三波が来る前に何をしておくのが正解なのかな。株価は急上昇だなぁ。

ライブができていないのでCD買ってくださいね。
4月29日発売ミニアルバム
「感謝還暦」(外部サイトに遷移します)

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。