今回は、いよいよ「ふるさと納税」の実際のお申し込み方法について、分かりやすくご紹介させていただきます。また、ふるさとチョイススタッフが厳選した「お礼の品」についてもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

■5分で出来る!「ふるさと納税」
「ふるさと納税」の寄附お申し込みから控除の手続きまでの流れは、簡単に纏めると下記の通りです。

▼確定申告をする方の場合
1,お礼の品を選び、ふるさとチョイス上から寄附を申し込む(最短2~3分)2,後日、お礼の品が届く
3,別途郵送で届く「寄附金受領証明書」を、確定申告まで保管する
4,確定申告時に寄附金受領書を提出

これだけ...??と思った方も多いかも知れませんね。単純な事務手続きは、「ふるさとチョイスから寄附を申し込む」、「寄附金受領書を保管する」、「確定申告時に提出する」の、ざっくり3点のみで完了です。

※より詳しい解説が知りたい方は、ふるさとチョイスのサイト内をご覧ください。
https://goo.gl/DjUhSM

■確定申告ナシでも寄附出来る!「ワンストップ特例制度」
確定申告をする予定がない場合、「ふるさと納税のために確定申告をするのは面倒...」と感じるかと思います。そんな方は、「ワンストップ特例制度」を利用すれば、その年の寄附先が5自治体までの場合、確定申告を行わなくても「ふるさと納税」の寄附金控除を受けられる事をご存じでしょうか?

▼確定申告をしない方の場合(ワンストップ特例制度利用)
1,お礼の品を選び、サイト上から寄附を申し込む(最短2~3分)
※その際、「申請書の要望」という選択肢にチェックを入れる
2,後日、お礼の品が届く
3,別途郵送で届く「申請書」を受け取り、必要事項を記載し自治体に返送する※個人番号確認及び本人確認資料の添付が必要なので、ご注意ください。
※2017年分の申請用紙の郵送は2018年1月10日必着です
※ワンストップ特例制度適用の条件など、詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://goo.gl/brguzU

確定申告をする予定のない方は、ぜひ「ワンストップ特例制度」を使って「ふるさと納税」にチャレンジしてみてください!

■ふるさとチョイススタッフが選ぶ!初心者にもオススメの1万円お礼の品
「どこに寄附すればいいか、イマイチ決め手がない...」そんな方の為に、初めての寄附でも満足できる、定番のお礼の品を集めた特集をご用意しました。全て1万円の寄附で頂ける品なので、迷ったら是非こちらからお試しください!

★初めてでも安心 -お手頃なお礼の品特集-
https://goo.gl/Q5nM4V

またふるさとチョイスには、他では手に入らない「チョイス限定」のお礼の品も多数掲載されています。こちらも併せてご覧ください。

★選りすぐりの「チョイス限定」特集
https://goo.gl/7oAu1N

次回は、「ふるさと納税」の大きな魅力の一つ、「寄附金の使い道」についてご紹介します。全国各地では、「ふるさと納税」の寄附金を原資に、様々な取り組みが行われています。魅力的な取組内容をピックアップしてご紹介しますので、ぜひご覧ください。

株式会社 トラストバンク マーケティング戦略室
室長 武内一矢