数週間前から、巷で話題だ。何が話題かというと「金融緩和に大前進するはず」ってことなんだそうだ。これは日銀の中から漏れ聞こえて来ているわけではもちろんない。はず。金融業界の雀たちが囁きまくっているわけなのだ。

ではなにを根拠に囁いているかというと。なんと、今回はかつてないほどの「政治的な圧力」がかかっている状況にあるのだそうだ。日本政府独自の圧力ではない。らしい。つまりはGHQ、じゃなかった、アメリカ政府等海外からのものなのだそうだ。そんなこんなで圧力がかつてないほどのものなので日銀の独立性がどう保たれるのかが第二の焦点になっているのだそうだ。

詳しくいうと、日銀はいやいや金融緩和に舵を切る。でも「いやいや」な感じを読まれたくない。つまり「自分で考えてやったんだもん」という顔を見せたいのだそうだ。自主独立の機関だからさ。そう見せるために雀たちが予想している以上の金融緩和策を発表するのか否かが焦点になって来ている。ってことなのだ。

5兆円から10兆円の金融緩和/資産買い入れ等基金追加はそんなわけなのでもうすでに織り込まれてしまっているのだそうだ。だからそのへんの額で発表しても消極的な反応しか起こらないらしいのだ。

はてさて明日の発表が待たれるところではあるよね。

そういえば政治的な圧力をずっと感じさせていた裁判が判決を迎えた。小沢/陸山会事件だ。まったくとくそうにはビックリだね。廃止になるのかな?消費税増税はどうなるのかな?TPPは?民主党は?

いやー水面下で忙しそうな大型連休に突入だね。休み明けの政治は見物だな。たぶん。
4月29日(日)14時からに横浜コスモワールドでCD発売記念ミニライブします。みなとみらいの大観覧車下です。CD購入者とツーショット写真撮影のサービス付きです。どうぞ聴きに来て、買いに来てね。

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホー ムページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。