どうなんだろうか?ヨーロッパの解決策がひとつも出ていないのに12,800ドルに近づいている。俺は首を捻る。でも俺が首を捻るということはまだ上がる証拠かな?ぐはは。

日本のバブルは20年以上前にはじけた。その頃俺は考えた。いったいぜんたい東大出とか大蔵官僚とか日銀とか金融エリートたちは何をやっていたんだ?と。大事な日本国にこんな傷を負わせやがって、と。責任者出てこい、と。
その後日経新聞を読んでいたら「私の履歴書」に宮沢喜一氏が登場した。彼こそが時の大蔵大臣であり、後に総理大臣を務めた男。金融エリート中の金融エリートなのである。バブル崩壊がらみの。

当然バブル崩壊について回顧もしていた。その時最高司令官として現場にいた彼はこう述べている。
「何をしたら良いのか全くわからなかった」「いまでもわからない」と。正確には覚えていないがこのようなことを言っていたのだ。
俺はショックを受けた。そして理解した。つまり、エリート中のエリートでもこんなものなのだ。経済は人が操れるものではないのだ。好景気不景気は自然災害のように起こるべくして起こるのだ。と。

つまり現在ヨーロッパの金融エリートたちがいろいろやっているように見える。しかし彼らは何も出来ないしやったとしても止められない。バブル崩壊は。もちろん小さく見せることはできる。粉飾的に。まあ飛ばしであり先送りだ。でも日本人なら知っている。それが必ずしばらくすると吹き出してくることを。
というわけで朝方とある株を売ってみた。そしたら上昇し始めちゃったよ。いつものことだが、やれやれだよ。

今度の土曜日28日14時開場 世田谷区民会館で せたがやたがやせコンサート 障がい児のための活動資金にもなるのでみんな見に来てね パッパラーも出ます よろしくお願いします。
http://bit.ly/vEKZaU

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

復興支援ソング「TOMOSHIBI-地震が来たら-」はこちらから

http://www.mukaiyaclub.com/music/tomoshibi/

※ 当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。