サンプラザ中野だー!
メールネーム、「オメガ45歳さん」(既に取り付け済み)からのお便り。
1.最高一万円(各3公団)の割引を使いきれる人は中々いません。
(例)首都高速は都内の入り口にまだETCレーンが少ない。だから首都高を往復利用しても一回しか割り引かれない。700円×20%=140円の割引をフルに活用するには、一万円÷140円≒71。つまり平成16年の6月30日までに71回以上首都高速を利用して何処かへ出かけなければならない。
(中野)フルに割引を受けるのは、ちょっと大変だね。
2.ETCレーンへの誘導がなっていないです。
(例)東名用賀料金所でETC専用レーンを利用しようと一番右に行ったら、なんと閉鎖中。並び直すも、すぐ横は一般車両用。専用レーンは遥か彼方。渋滞に巻き込まれる。
(中野)専用レーンがまとまってあればいいのにね。
3.ETCと一般車両の混在レーンは愚の骨頂ですよ。
(例)ETC車にメリットがない。おまけに混みだすと混在レーンが増えるようだ。(一般車両を流すためか?)。「ETC=スイスイ」とは言い切れないのだ。
(中野)ETCを載せているだけに、余計に悔しいね。
そして「匿名希望さん」から
4.領収書がもらえないんだよ。
(例)決済はETC用クレジットカードによる。よって領収書がいちいち出ない。
(中野)法人の人たちは使いにくいかもね。
もう一人「サンプラザ中野だーさん」から。
5.ばばばバイクは?
(例)俺はよぉ、バイクにも乗るんだけどよぉ、ETC乗っけるところがないんだよね。バイクにこそ必要なんじゃないの?手袋はずして、ポケットから財布出して‥‥、バイクって料金所で忙しいんだぜ!
(中野)料金所では肩身の狭い思いをしますね。後ろの車の人ごめんなさい。というふうに、俺を除いてETCを付けている人からの苦言だ。付けてハッピーなETCのはずなのに、かえってイライラを募らせている面もあるようだ。これでは中々普及しないのもうなづける。しかし取り付け済み車両が増えれば解決できる問題とも思う。
普及させる奥の手としてこんなアイディアはどうだろう。ETC専用レーンにレースクイーンを立たせて手を振らせるのだ。これで人気化間違いなし!でも、かえって渋滞するかな?
さて26日金曜日に株式のテレビ番組に出るよ。BS−JAPANのルック@マーケット(16時から17時)だ。俺のポートフォリオを公開しちゃうよ。大胆だね。でも、もともと雑誌の連載で公開しながら始めた株取引だからね。観てくれたまえ!
サンプラザ中野:数々の爆発的ヒット曲を生み出てきた「爆風スランプ」で活躍。現在はパッパラー河合と共に「スーパースランプ」として活動中。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~sunplaza/