こりゃ大変だ。今まではFRBのゼロ金利解除は2024年からと予想されていたのだ。1年早めたくなるほど景気が良いという判断が出たということだ。アフターコロナ景気が盛り上がってきているのだな。なにしろ今、お金を市中に出しまくっているわけだ。
そしてお金がジャブジャブあると人はモノを買う。購買意欲が高まるから。そうするとモノが足りなくなる。みんなが買うため、モノの値段が上がり出す。
今話題のウッドショックは、お金が余った大金持ちたちが別荘建築に力を注いでいる結果らしい。別荘だったら感染症の恐れを感じずに家族で遊びに行けるからだろう。そして土地も木材の値段も上がっている。
大金持ちではない人々は日々巣ごもりで色々な商品を発注する。宅配で発注する。これが馬鹿にならない数なので輸送用のコンテナが不足する。そして輸送費も高騰し運ばれる量も減ることで〇〇ショックは加速する。
つまりモノの値段が全て上がり出す。と言うことは、株の価値も上がりだす。そのため、日銀あるいはFRBがゼロ金利の解除を正式に発表するまでインフレは加速する。貯金の価値は下がるが株の価値は上がる。あくまでもシナリオではあるけれど。果たしてこのシナリオ通りに行くのかな。現預金の価値以外なんでも上がるなら俺の価値も上がるかな?
来週6月23日(水)に新曲を配信発売する。「リモラバ」、リモートラバーズです。よろしくお願いします!
※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。