「ザ・ファンド@マネックス」が、今日で18歳を迎えました。もう大人ですね。当時まだ投資信託の販売手数料が高くて、オンライン証券といえども証券会社の裁量で販売手数料を下げることが事実上不可能だった時代、私たちは運用会社さんに根気よく話してお願いし、結果、日本株のアクティブ運用のファンドであるにも関わらず、販売手数料は最終的にゼロにしても構わない、という英断を運用会社さんからいただき、産声を上げることになった「ザ・ファンド@マネックス」。

4月には「R&Iファンド大賞2018」に於いて、投資信託部門とNISA部門で最優秀ファンド賞を受賞し、投資信託10年部門でも優秀ファンド賞を受賞しました(受賞ファンドの選定は、3年ないし10年にわたるシャープ・レシオやパフォーマンスに基づく定量評価によるものであり、客観的な基準によりベストに選ばれたものです)。ザ・ファンドは、先月末時点での年間パフォーマンスが何とTOPIXを40%も上回っている、当社のお客さま限定で購入可能なファンドです。

もう18年も運用してきてもらった、もう18年もずっとお客さまに御案内してきた、長くていいなぁ、という思いが胸に込み上げてきます。ザ・ファンドを世に出した時、一番強い思いは、最も長寿のファンドになって欲しいと云うことでした。成績も含めて、今のところいい感じです。多くの方に愛されることを願い、そしてこれからも大切に見守ってまいります!