私の同僚が、64時間掛けて出張先のアフリカから帰国しました。アメイジング。飛行機を乗り継ぎ、しかも接続が悪くて空港で半日以上待つなどもあり、そうなったとのこと。脱帽です。私も彼ほどではありませんが、今月は強行軍でした。先々週はニューヨークとワシントンD.C.、帰ってすぐにシンガポールに一泊三日の弾丸出張。そして帰ってから週末も通して忙しく、休みなしという感じです。今の日本株マーケットと同じですね。

しかし体調はいたって良好です。出張中も疲れを感じませんでした。2年前にジョギングを始めて、毎日平均1万歩以上ステップを踏んでいるからだと思います。アメリカを中心としたいくつかの研究で、一日1万歩以上ステップを踏むと様々な疾患を逃れ、健康でいられる確率が大きく上がることが指摘されています。この傾向は50歳を超えてから、更には60歳を超えてから顕著で、ステップのインテンシティ、即ち速く走るか遅く走るか、或いは歩くかは関係ないと云われています。

2年前に「あれ?松本さん、おなか出始めました?」とバーで隣に座った時に云ってくれたYN君に感謝です。以来夏も冬も出張先でもジョギングを続けて、自分でも明らかに体力が付いたことを実感します。体重は減りません。おなかは減ります。糖分消費が増えたようにも感じます。スタミナを付けて、もっと頑張りたいと思います。

日本株マーケットも、この数日はちょっともたついていますが、明らかな構造改革が起きたことが原因で上がってきたマーケットですから、史上最高値はあくまでも通過点であり、これからも波を伴いながら上昇していくことでしょう。賃金を上げ、価格転嫁をし、設備投資をするようになった日本。それは名目GDPが上がるようになる日本であり、当然に日本株は上がっていきます。企業の生む富の株主への配分が、以前よりも大きくなってきている日本。そもそも企業の収益力が以前の何倍にもなっている日本。そして何よりも、世代交代が進み、昭和の成功体験のない世代が企業をリードし、そこでは成功体験がないからこそ、自然に世界のより良い経営方法を採り入れようとする今の日本。これはスタミナがあります。

日本株に負けないように私も頑張るようにしようっと!