一昨日土曜日の株主総会後の取締役会で、年初から発表していた通り、マネックスグループのCEOを退任して、代表執行役会長兼取締役会議長になりました。

これからも執行役として、コインチェックグループのグローバル化、新規ビジネスの発案と推進を担当し、更に Monex Activist Fund の運用とエンゲージメント活動に引き続き取り組みその拡大に努め、更に国内外の各種ネットワークの維持拡大など、マネックスの可能性をさらに広げていきます。また取締役会議長として、M&Aを含めた重要なコーポレートアクションについて、経験に基づいてガイドする役割を担います。

創業してから約4半世紀、ずっとCEOとして年中無休24時間営業だったので、まだ実感はないのですが、それなりのライフチェンジだと思われます。このつぶやきも、毎日書くのは今週いっぱいで、来週からは週一回になります。大きなライフチェンジなので、つぶやきの芸風(?)も変えることを考えています。今までは、人の名前を含めた固有名詞を極力書かないなど、かなり多方面に配慮して書いていたのですが、もっとストレートにしようかなどと、思案しています。お楽しみ下さい。

さて株主総会・株主説明会後はスタッフと打ち上げ・2次会カラオケをしたのですが、翌朝からニューヨーク出張に出ました。今はニューヨークです。JFK空港では、緊急着陸回避をしました。ちょうど前方カメラを見ていたのですが、着陸寸前でグォーッと再上昇したのですが、ボーイング777の大きな機体ではちょっと珍しいですね。そのせいでマンハッタン入りが遅れ、プライド・パレードが始まってしまい、ホテル周辺は大変な騒ぎで、遠回りしても結局ホテルまでたどり着けず、最後は暫く歩くことになりました。

ライフチェンジは色々なところに起きてくるかも知れませんね!ではまた明日!