土曜日は、久し振りの対面型のお客さま感謝デーを実施しました。対面型セミナーは昨秋から再開していますが、大規模イベントはコロナ禍が本格化した以降、初めてです。通常の全国投資セミナーとはちょっと趣向に工夫があり、スタンプラリーがあってお祭りのような賑やかさがあり、華のあるゲストが大勢出演し、素敵なプチコンサートもあり、やはりお客さま「感謝」デーなので、感謝を表すいくつもの出しモノがありました。

ライブだからこそ分かる、お客さまの反応があります。お客さまはこの話に興味があるのか?この話や企画に満足されているのか?イベント中のお客さまの顔色から、それらのことが良く分かります。そしてイベントが終わってお客さまをお見送りする時、間近でお客さまのお顔を拝見するので、それは私にとっての喜びであり、また様々な声・意見を受け止める機会でもあります。あー、対面大規模イベント、最高だな。

ひとつおまけで思ったのは、素晴らしい会場と素晴らしい音響・照明を、ゲストの歌3曲で終わらせてしまうのはもったいなく、来年は会場使用を30分延長して、お客さまをお見送りした後、短時間カラオケ大会でもしようかな、なんて。ま、実現は簡単ではないかも知れませんが。

今回はChatGPTの話に大変多くのお客さまからとても強い興味をいただいたので、新しい情報発信など、更に力を入れていきたいと思います!