今日は、H3ロケットの打ち上げ失敗、しかも二段目が着火しないという珍しいケースが起きました。これは、日本の宇宙ビジネス・宇宙政策に大きな影響を与えることで、とっても興味があるし、とっても重要なことなのですが、難しいし、この時間で正確に情報を収集してつぶやきを書くのは不可能と諦めました。

その替わりに、随分軟らかい話で恐縮ですが、上野公園での花見宴会が4年ぶりに解禁、復活するとのこと。なるほど~~~!花見と云えば、元は徳川吉宗が、今から300年ほど前に、今の東京都北区王子の飛鳥山公園にソメイヨシノを大量に植え、玉子焼き屋を作り、花見なるものを提唱して、自らも現地入りして盛り上げて、江戸経済の活性化と、武士同士のギスギスした緊張感を緩和するために行われた、人工のエンターテインメントです。

コロナ禍で停滞した経済、中々マスクを外せない雰囲気、ちょっと弾けにくい気持ち、これを全て美しい桜を見て、酒に流して、一気に勢いを付けようという目論見でしょうか。300年前と変わらない施策は、ちょっと変化が足りない気もしますが、逆にそれだけ我々のDNAに染みこんでいるかも知れません。ビバ・花見!めっきり春らしくなってきましたし、気持ちを上へ向けていきたいですね!