このつぶやきを書いてるのは、便宜上、ニューヨーク時間の月曜の夕方から夜です(日本時間の火曜朝)。久し振りに、昨日(ニューヨークの日曜)は寝込んでいました。というのも東京からニューヨークまでの飛行機の中で、色々気になることもあってほとんど寝ないでずっと仕事をして、土曜の朝にニューヨークに着いたのですが、これまた寝ないで仕事を続けて、夜は大切な友人とステーキディナー、そして2次会として飲みに行ったら、流石に日曜未明からダウンしました。ま、当り前ですかね。

日曜も用事があったのですがそれはキャンセルしてゆっくりして、夜も早めに寝ました。おかげで(当地)月曜の朝からはとても元気で調子がいいのですが、やっぱり無理はし過ぎてはいけないですね。そんな状況ではありましたが、この週末から今日(月曜)に掛けて、ニューヨークの雰囲気はよく感じとることが出来ました。

端的に云うと、リセッションなんて雰囲気は全くありません。まぁマンハッタンの真ん中ではあるのですが、人々の顔が明るい、ホームレスも増えてない、臭くない、治安も悪くなってない、店も元気、一部ドラッグストアなどは人手不足、しかし街全体が、ギスギスしてなくて、なんかいい感じなのです。私が滞在・彷徨する場所だけか?いや、そんなことはないでしょう。すぐに街中に雰囲気は伝わるから。

まだ暫くここにいるので、丁寧に観察しますが、リセッションがすぐに来るとは思えません。アメリカの景気は、まだいいか、少なくとも軟着陸するように見えます。他にも色々なことを感じ取っていきたいと思います!