「むん」とした匂いが、町角で鼻をつきました。あれはクヌギの匂いでしょうか。テラスの鉢植えの木に水をあげたらカメムシがいたし、もう5月がやって来ます。二十四節気では今は穀雨ですが、ゴールデンウィークの終わり頃には立夏が来ます。季節はもう春から夏へと向かい始めています。

明日から3連休で、来週の月曜日は営業日ですが、その次の営業日5月6日(金)からもう立夏です。このゴールデンウィークが明けると、まさに季節は変わり、天候も国際政治も、大きく変わっているかも知れません。マーケットだけは連続的に開いています(各市場のルールによりますが、例えば暗号資産は年中無休です)が、やはりゴールデンウィークは私の周りでは時間がゆっくり流れるでしょう。

様々な資本政策や経営戦略の実行があり、この1年間くらいずっとノンストップで走ってきたので、このゴールデンウィークは季節の移ろいを感じながら、ゆっくりと戦略を考えるのにいい時間だと思います。特に出掛ける予定はないのですが、逆に贅沢に時間を使い、色々な角度から自分が今いる場所を俯瞰して、思考を巡らしたいと思います。

皆さまはゴールデンウィークをどう過ごされますか?それぞれに充実した時間であることを願います。気が向いたら投資・トレーディング活動もよろしくお願いします!